非線形科学、失敗学
2007-11-21


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
失敗知識データベース
で紹介した内藤さんのメールをもらって思い出しました。

 ぼくが最初に就職した管理工学研究所の元社長、吉村さんからのメール。
 2007/10/05に受け取ったメールですが、ちょうど、九大に行ってたときで、
すぐには返事できず、その後、仕事の忙しさ(もっと頭がいいとすぐこなせる
のに(泣))やら母の死やらあって、返事を忘れていました。すみません。^^;

--- ここから ---
正三郎君:

早速ご返信有難うございました.プログラマは英語力がないと,これからます
ます損するでしょうね.何年か前に情報処理技術者試験を改訂したとき,英語
を止めましたが,全くバカなことをしたものです.

ところで,昨夜のメイルで書こうと思っているうちに忘れてしまった(年は取
りたくないですね)事ですが,最近読んだ本の中では

蔵本由紀著 非線形科学 集英社新書 700円 ISBN978-4-08-720408-7

が非常に面白かったです.(理解できたのはほんの一部だけでしたが,本家が
書いたものには説得力があります.集英社も良い本を出しますね.)

そのほかでは多少古い(2001年) が本屋をうろついているときに見つけた

ヘンリー・ペトロスキー著 中島・綾野訳 橋はなぜ落ちたのか-設計の失敗

 朝日選書686 1300円 ISBN4-02-259786-0

が良い本でした.ソフトウェアのことはほとんど出てこないが,思い当たるこ
とがいっぱいあるはずだから,プログラマは是非読んだ方がよいと思いました.

別件ですが,先月末にハノイに行ってきました.ひょんなことから,北陸先端
大学院大学情報科学研究科(片山先生)とInstiture of Info. Technology,
Vietnamese Academy of Science and Technology が共催している Japan
Vietnam Software Engineering Workshop 2007 に招かれたので,野次馬とし
て参加しました.若い人々のエネルギーを実感しました.あの国は将来性があ

と思います.

ではまた.
--- ここまで ---

 このメールを拝見して、奇遇だなと思いました。
 九大の新キャンパスである伊都キャンパスは、まだ、理系しか引っ越してい
ません。六本松の教養部がたしか来年4月からやってくるそうです。文系キャ
ンパスはまだ工事中なので、もっと先のようです。
 伊都キャンパスについては、
[URL]
をどうぞ。

 伊都キャンパスでは、理系キャンパス、文系キャンパスは大きく分かれてい
るので、いま伊都キャンパスは理系キャンパスのみ稼動中というところ。食堂
や書店が入っている「ビッグどら」というところがあって、その書店は紀伊國
屋書店が入っています。
[URL]
をみると、地図の右側は山・森の絵で切れてますが、あの辺を開発して文系キ
ャンパスができるようです。
 いま地図にある建物はウェスト何号館となっていますが、文系キャンパスが
できるとそこにはイースト何号館という建物が建つと思います。
 余談ですが、福岡・北九州の人間には、ウェスト何号館といわれると焼肉チ
ェーンのウエスト天神店みたいな語感があります。\(^O^)/
[URL]
焼肉ウエスト

 書店は小さな書店ですが、さすが理系キャンパス。入るとすぐの棚はサイエ
ンス一般の読み物になっていて、これまで何度か言及した、そして感想を書く
といいながら書いてない、といいながら、ぼくの今年の個人的ノンフィクショ
ンベスト1である

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット