Re: ポアンカレ予想
2007-10-29


[URL]
ポアンカレ予想
の続き。
ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
===
標題: Re: ポアンカレ予想
---
 ポアンカレ予想の、NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか〜
天才数学者 失踪の謎」を昨日ようやく見た。

 一歩間違うと廃人といった世界だなぁ。でも本人達もそれを自覚してい
て、あえて、あるいは制御できずやってんだろうな。
 見ていて、殆どの人が物理方面から攻めていなかったということに一番
吃驚した(両刀使い人は他にいなかったのか)。

 ペレルマンが今後何をするか、"ポアンカレ予想"から思いついて今度は
"ペレルマン予想"というのが出てきたら面白いかなと思った(連鎖)。(^o^;)
 自分でも訳がわからんままに"○○予想"というのを作ったらいいかも。

                               穂高


===
標題: Re: ポアンカレ予想
---
あ、まだみてねえや。

===
標題: Re: ポアンカレ予想
---
> "ペレルマン予想"というのが出てきたら面白いかなと思った(連鎖)。(^o^;)

SF作家のアシモフは生化学者でもありましたが、彼は科学エッセイの中で
「<アシモフの仮説>でさえも、その可能性は徐々に指の間からすり抜けてゆき」
(空想自然科学入門 早川文庫NF)
と冗談交じりに慨嘆していました。
そんな彼が書いていた「小さいことは多いこと」の法則というのがあります。
岩よりも小石、さらには砂粒のほうが数が多い。動物もサイズの小さいものの
ほうが数が多いように見えます。星の数も大きいものより小さいもののほうが
多いように思えます。
どなたか反例を思いつかれませんでしょうか?私は思いつけませんでした。
これなら「アシモフ仮説」と呼んでもよさそうに思いました。
アシモフ以前に思いついた人がいそうなのが難点ですが・・・
--
ryo

===
標題: アシモフ仮説の反例
---

俺の財布の中味。
5千円札は1万円より大抵すくない。(昨日は違った)
5円玉、50円玉は100円玉より大抵すくない。

これはだめか、サンプリング範囲が狭すぎるな。
日本に出回っている、か

あった!
2千円札は1万円札よりすくない

自然界じゃないって、、、はい、すみません
mtv

===
標題: Re: ポアンカレ予想
---
 うはっ、アシモフはもうン十年読んでないや。小学、中学で読んだ程度。(^^;)

>そんな彼が書いていた「小さいことは多いこと」の法則というのがあります。

 物体がどんな成分からできているかっつーので考えたら、種類は限られて
来そうな。その種類が寄り集まってできているなら、配列などは関係なく、
その数は膨大で、やはり「小さいことは多いこと」になろうかと、大雑把に
思った。(^^;)

             細かいことは知らぬままに感じたことを 穂高

===
標題: Re: ポアンカレ予想
---
 おれも、録画予約してたことをすっかり忘れていて、やっと観ました。
 いいね、この番組。わかりやすい。ただ、番組タイトルにある「失踪の謎」
は結局わかりませんが。^^;

 ポアンカレ予想のような歴史的大難問の場合、本気で挑戦するかどうかは、
人生を左右する大問題ですよね。成功すれば歴史に名が残るけれど、人生を棒
に振った人たちも多いわけだから。でも、そういう挑戦者が少しずつでも解明
したからこそ、いろんなことがわかって証明にまでたどり着けるわけですけど。
 フェルマーの定理もそうで、

続きを読む


コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット