買ってきた本
2007-05-27


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 また、渋谷のブックファーストに行って、あれこれ、買い込みました。

[URL]
BS特集 「未来への提言」
[URL]
量子コンピュータ入門書
で言及した、NHKの「未来への提言」が本になってますね。
[URL]
リサ・ランドール, 若田光一著「リサ・ランドール異次元は存在する」

 リサ・ランドールさん自身の本、いつ出るんだろうな。
 CERNのLHCという新加速器で検証できるかもしれないらしいですね。だって、
1ミリ向こうに異次元があるかもしれないそうですから。こんなの、物理学者が
いってないなら、トンデモですよね。^^; 江原啓之とどう違うんだって。\(^O^)/
 そうそう。太一君、早く「オーラの泉」の司会やめろよ。おれ、深夜番組だ
ったころから「鉄腕DASH」のファンで、TOKIOのファンなんだから。マチャア
キのことも、「あるある」の司会やめてくれ、やめてくれと書き続けたら、番
組が潰れてやめたでしょ。今度もそうなったらいいなあ。\(^O^)/

[URL]
レイ・カーツワイル, 徳田英幸著「レイ・カーツワイル 加速するテクノロジー」

 徳田さんは、大昔、電脳騒乱節で書いた、慶応の湘南キャンパスを作るため
の事前調査でアメリカ巡業(笑)したときに、CMU(カーネギーメロン大学)にい
らして、当時は、Mach(マーク)というOSにリアルタイム機能を付加したリアル
タイムMachをやってました。

[URL]
西垣通著「ウェブ社会をどう生きるか」

 ブックファーストでは、
[URL]
梅田望夫, 茂木健一郎著「フューチャリスト宣言」が1位でしたが、やっぱ、
西垣さんのほうが信用できるので。
 茂木さんも日経サイエンスの対談は、テリトリーの科学のことだから面白い
けど、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の司会は、別に茂木さんじゃ
なくて、誰でもいいような感じだもんね。
 霊によって、もとい、例によって脱線するが、「プロジェクトX」という鉱
脈を当てて大ヒットを飛ばしたNHKが、鉱脈掘りつくして止めて、その後、ど
うするんだろうと思っていたら、「プロフェッショナル 仕事の流儀」でまた
鉱脈を当ててましたね。
 いままで言及しなかったけど、これ、始まってすぐ、仲間内じゃ、必見番組
になりました。\(^O^)/
 スガ シカオ作詞・作曲のテーマ曲「Progress」をおれらオヤジががなるん
だもん。ブキミ星人だぜ。今度、カラオケ行って、歌ってみよう。\(^O^)/

[URL]
榊佳之著「ゲノムサイエンス」

 これは、半分はポストゲノムの一般向け解説書。榊さんの本では、
[URL]
榊佳之著「ヒトゲノム―解読から応用・人間理解へ」
や松原さんの
[URL]
松原謙一著「遺伝子とゲノム―何が見えてくるか」
もいいです。
 そうか、バイオインフォマティクスだけじゃなくて、この辺も紹介しておい
たほうがいいかな。またやれない宿題を作ってしまった。\(^O^)/
 誰もお前に期待してないから、大丈夫。
 力不足で、すみません。^^;


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット