サイエンスZERO。すごーい\(^O^)/
2007-05-11


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 今日、19時からたまたま観たNHK教育のサイエンスZERO。すごーい\(^O^)/

[URL]
サイエンスZERO

 番組のお姉さんが、眞鍋かをりちゃんから安めぐみちゃんになってる。猛烈
うれP\(^O^)/
 お前の「すごーい」の理由はそれか。\(^O^)/
 ばかー。今日のは再放送なんだけど、宇宙の暗黒物質の謎に迫っていて、す
っげぇ面白かったんだよ。番組内容は
[URL]
をどうぞ。
 最初に、めぐみちゃんが三鷹の国立天文台に行って、四次元ドームシアター
を体験したぞ。
 関連ページは、
[URL]
[URL]

 ドームシアターでは、立体メガネで観るのね。
 はうあ!!\(^O^)/
 5/26の一般公開、締切は今日までだった。\(^O^)/

 PCでも楽しめるMitkaはこの前
[URL]
国立天文台のすごいソフト Mitaka
で紹介したね。

 めぐみちゃんは、宇宙の大規模構造は、暗黒物質がないとできなかったこと
を学んできたぞ。
 そこで、宇宙論の世界的権威、インフレーション理論の提唱者の1人でもあ
る佐藤勝彦先生もスタジオ出演だ。\(^O^)/
 東レがやってくれた佐藤先生の講演は、以前、聴きに行ったもんね。
[URL]
すばる、インフレーション理論、クェーサー

 げげーん、もう2年近く前のことなのか。はえぇー。
 ってことは、三鷹ネットワーク大学で天文学最前線を教わったのは、
 はうあ!!\(^O^)/
[URL]
惑星は8個。冥王星は脱落! 関連の雑誌と本の紹介もあるよ。
にあるリンクをみると、2005年6月なのか。ほんとに2年経ってる。\(^O^)/

 面積月9個分、奥行き80億円の宇宙について、精密な観測で暗黒物質の空
間分布が判明した話では、
[URL]
谷口義明著「暗黒宇宙の謎」
[URL]
谷口義明著「クェーサーの謎」
の谷口先生もビデオで登場したぞ。
 日本が誇るハワイのすばる望遠鏡も出てきたし、ハッブル宇宙望遠鏡も出て
きたし、うれしいことばっかり。\(^O^)/
 さらに、暗黒物質の正体は未知の素粒子ではないかというので、アクシオン
の検出に挑んでいる京都大学を中心としたグループの研究の模様と、ニュート
ラリーノの検出に岐阜の上岡(小柴先生がノーベル賞をとったカミオカンデの
あるところ)で挑んでいる東京大学の模様も出てきたぞ。
 そして、さらにスイスのジュネーブ郊外、スイスとフランスの国境近くにあ
るあのCERN(セルン)の次期加速器LHCも出てきたぞ。

[URL]

 このリンクにも書いてあるけど、CERNこそ、みんながいまや当たり前のよう
に使っているWWW、すなわちウェブが発明されたところ。各国の研究者が集ま
る中、情報交換、コミュニケーションの効率化によって研究の加速を目指して、
ティム・バーナーズ・リーさんが発明しました。
 世界最初のウェブブラウザや日本最初のウェブサーバなどについては、以前
も紹介したと思うが、
[URL]
日本最初のホームページ
をどうぞ。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット