ブルーバックス:「今日から使える微分方程式 普及版 例題で身につく理系の必須テクニック」、共立出版『オイラーの難問に学ぶ微分方程式』発売記念高瀬正仁先生 講演&サイン会グランデ(神保町)7F
2018-10-21


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonから。
---
 最近、地学や海洋関係の話に興味があって、ブルーバックスも、その方面を買って読んだりしてるんだけど、数学や物理のブルーバックスもちゃんと続々出てますね。

 おれ、自分の子供がダウン症で知的障碍なんだけど、現代において微分方程式が解けない奴は、知的障碍者などと口走ったりして、なぜかというと、おれ自身、微分方程式が解けないので子供と同じく知的障碍者だなと思うわけで、簡単なのは思い出せば解けるけど、ちょっと形がわからないと、もうお手上げなんです。
 ということで、次のブルーバックスで、また練習してみようかなと。

[URL]
今日から使える微分方程式 普及版 例題で身につく理系の必須テクニック (ブルーバックス) 新書 〓 2018/8/22
飽本 一裕 (著)

[URL]
今日から使える微分方程式 普及版 例題で身につく理系の必須テクニック (ブルーバックス) Kindle版
飽本一裕 (著)

 実は、早く書かないから、もう、今度の火曜日になっちゃうけど、神保町の書泉グランデで、数学本のイベントがある。しかも、歴史的大数学者、オイラーの本で微分方程式を学ぶ新刊の話。
 オイラーの本は「積分計算教程」(全3巻)というものだが、中身は、積分ではなく微分方程式のことばかりなんだって。
 本は、これ。

[URL]
オイラーの難問に学ぶ微分方程式 単行本 〓 2018/9/22
高瀬 正仁 (著)

 共立出版にある紹介。
[URL]
オイラーの難問に学ぶ微分方程式

 イベントは、これ。
[URL]
共立出版『オイラーの難問に学ぶ微分方程式』発売記念高瀬正仁先生 講演&サイン会グランデ(神保町) 7F
2018年10月23日(火) 19:00〜20:30 (開場18:45)
--- ここから ---
テーマ
《オイラーの積分論は微分方程式論だった!!》

内容
《オイラーの著作『積分計算教程』(全3巻)は『無限解析序説』『微分計算教程』に続く3番目の作品です。オイラーの積分論には弧長、面積、体積などの求積法はまったく現れず、全3巻で1600頁をこえる叙述を通じて徹頭徹尾、微分方程式の解法理論が繰り広げられています。

第1巻と第2巻は常微分方程式、第3巻は偏微分方程式。微分方程式のタイプの分類、自作の大量の具体例、工夫を凝らした解法の数々。今日の解析学の泉となったオイラーの積分論の全容を紹介します。》
--- ここまで ---

 書泉グランデの数学本イベントには、今まで2回行ったことがあるが、どちらもブログに書いてないね。本には書けなかった話などもあって面白かったよ。

 この本に関する、高瀬先生のもっと長時間の講義は、朝日カルチャーセンター新宿である。
 行くなら、こっちかなとも思うけど、12/22は、たぶん、行けないんです。どうしようかなと思っています。
 なお、高瀬先生は、元九州大学教授。九大というだけで、情報省のスパイ決定\(^O^)/

[URL]
【新設】オイラーが描いた美しい微分方程式の世界
日時・期間 土曜 15:40-20:00 12/22 1回
日程 2018年 12/22

 ユース学生会員は、朝日カルチャーセンターの会員で30歳未満の学生が対象です。
[URL]
【新設】ユース学生会員 オイラーが描いた美しい微分方程式の世界

関連:
[URL]

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット