2014年のノーベル物理学賞は、日本のブルースリーが受賞\(^O^)/
2015-07-07


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 思い出したので忘れないうちに書く。
 はい、とっくの昔のニュースなんですけど、Twitterに流れたギャグを記録
しておきたくて。
 でも、誰かが流したそのツイート、探したけど、わからない。
 青色LEDで受賞した3人と、香港カンフー映画のヒーロー、ブルース・リー
を引っかけて、日本のブルースリーが受賞というツイートだった。
 ま、それだけのことです。
 日本のブルースリーは、
赤 勇終身教授
(名城大学)
天野 浩教授
(名古屋大学)
中村 修二教授(カリフォルニア大学)
の御三方です。

 受賞内容は、あちこちで解説されているからパス。
 手元のメモにあったリンクを羅列します。
 当時の報道の中で面白かったのは、中村修二教授が、2重国籍状態だった話。
 中村さんは、アメリカ国籍を取っているので、その時点で通常は日本人では
なくなっているが、届け出ていないので、戸籍はまだあったらしいのね。
 安倍ちゃん(安倍晋三首相)は、どうしても日本人であってほしかったしね。
 いろいろ解釈と思惑があって面白いなあと思った。
 ただひとつ、断言できるのは、中村修二教授は、情報省のスパイ\(^O^)/
 だって、名前が中村だし、2重国籍なんて、いかにもスパイ。\(^O^)/
 スパイ小説、映画、ドラマでは、整形したり、戸籍や身分証明書を偽造して
別人になったり、別の国の人間になったりするのは、当たり前だもんね。

[URL]
青色」を作った,もう1人の男:赤崎勇
永田好生
[URL]
実現した青色の高輝度発光ダイオード
中村修二

[URL]
5969438.html?utm_hp_ref=mostpopular
二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相、「日本国籍
を喪失」とする日本大使館

[URL]
中村修二さんは勝算があってGaNを選んだわけではなかった。偶然が人生を決
めて行くのですね。

[URL]
単純には喜べない青色レーザーダイオードのノーベル賞。日本ではゼロから1
を作った人がリスペクトされるのか?

[URL]
せっかくのノーベル賞なので、改めてお子さんと元素の周期表を見てみましょう。

関連:
[URL]
ノーベル物理学賞受賞者ファインマンを描く「マンガ はじめましてファインマン先生 (ブルーバックス)」
[URL]
ノーベル物理学賞南部陽一郎先生の回顧録
[URL]
ノーベル賞受賞記念金帯ブルーバックス
[URL]
ノーベル物理学賞

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット