作家タブー丸出し。百田尚樹、沖縄の2紙をつぶせ発言にみる、週刊新潮、週刊文春
2015-07-07


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 百田尚樹が、自民党の勉強会で、普天間基地移転など自民党が進める沖縄政策
の邪魔だから、反対の論陣を張る左翼に乗っ取られた琉球新報、沖縄タイムスを
潰してしまえと発言した件。
 百田尚樹は、「あれは冗談」で逃げようとしていたが、話はどんどん広がって、
安倍ちゃん(安倍晋三首相)が激怒、国会で陳謝する羽目になったね。

 百田尚樹の沖縄の2紙をつぶせ発言を右翼の週刊新潮、週刊文春はどう報道
したかを、まとめている人がある。

[URL]
「百田発言問題」を週刊文春と週刊新潮はどう伝えたか、それぞれを比較すると

 作家タブー丸出しだね。
 昔から、出版界、マスコミ界など日本のメディアには、菊タブー、鶴タブー、
桜タブーなど、数々のタブーがあるけど、作家タブーも有名なタブー。
 こういうまとめがある。
[URL]
日本のメディアの5つのタブーって知ってる?

 こういうとき、噂の眞相(噂の真相、ウワシン)があればなあと思う。
 ウワシンを知らない人は、上の検索窓に「ウワシン」「噂の真相」「噂の眞相」
などと入れて検索してください。
 サイトはまだある。
[URL]
噂の眞相

 メディアのタブーに関しては、ウワシンの川端さんの本を推薦しておきます。
[URL]
タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由
(ちくま新書) [新書]
川端 幹人 (著)

関連:
[URL]
川端幹人「タブーの正体!」、牧野洋「官報複合体」ほか、マスコミ批判本

 以下、ツイートから。
 もう記事は、リンク切れしているのもあるけど。

2015年07月05日(日)
[URL]
--- ここから ---
「百田発言問題」を週刊文春と週刊新潮はどう伝えたか、それぞれを比較すると
[URL]
--- ここまで ---

[URL]
--- ここから ---
これ、記事が何も表示されないんだけど。ツイートは1177もされてる。すでに
消した? なぜ? 検証 百田氏発言 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
[URL]
--- ここまで ---

 吉川さんが教えてくれた。ありがとうございます。
[URL]
--- ここから ---
[URL]
から読める > @shownakamura この3つだね。
[URL]
[URL]
[URL]
--- ここまで ---

[URL]
検証 百田氏発言
[URL]
普天間飛行場:米軍が住民排除戦前は村役場も
2015年6月27日 14:01
[URL]
性的暴行件数:単純比較できずに疑問
2015年6月27日 14:03

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット