米村でんじろうの科学実験本ほか、家庭でできて子供が理科好きになる実験本
2012-12-12


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
「これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義」、「科学をどう
教えるか」、ポアンカレ「科学と仮説」、武部尚志「数学で物理を」ほか、物理、
化学、生物の受験参考書
を書いた影響なのか。

 お買い上げありがとうございます。
[URL]
米村でんじろうのDVDでわかるおもしろ実験!! [単行本]
米村 でんじろう (監修), 大矢 正和 (漫画) (イラスト)

 米村でんじろうさんの実験のほうが、上記MITのウォルター・ルーウィン教授
の授業でやる実験よりすごいんじゃないかというのを、どこかで読んだ気がす
る。
 上記で紹介した日経サイエンスのレビューだったかも。

 以下、関連本。

■米村でんじろう関連
[URL]
すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!
―米村でんじろう先生のスーパー個人授業 [単行本]
米村 でんじろう (監修)

[URL]
でんじろう先生の超ウケる実験ルーム―みんなびっくり! [単行本]
米村 でんじろう (監修), グループコロンブス

[URL]
ドラえもん&でんじろう先生のどこでもカガク!
スーパー実験DVDブック 光と鏡のふしぎ [単行本]
藤子 F.不二雄 (著), 米村でんじろうサイエンスプロダクション (監修)

■ブルーバックス
 ブルーバックスにも科学実験ものがあるね。
[URL]
子どもにウケる科学手品77
―簡単にできてインパクトが凄い (ブルーバックス) [新書]
後藤 道夫 (著)

[URL]
もっと子どもにウケる科学手品77
―もっと簡単にできてもっとインパクトが凄い (ブルーバックス) [新書]
後藤 道夫 (著)

[URL]
大人もハマる週末面白実験―自宅でできる科学の感動体験 (ブルーバックス)
[新書]
左巻 健男 (著), 滝川 洋二 (著), こうの にしき (著)

■サイエンス・アイ新書
 ソフトバンクのサイエンス・アイ新書もいろいろ出してるね。
 次は、「食べる」があるのは、異色だね。目次をみると、お菓子をいろいろ
作ってるよ。いいなあ。
 お前、食べることしか興味がないんか。
 ばかー。あと、寝ることに興味があるよ。
 終わっとるわ。\(^O^)/

[URL]
家族で楽しむ! おもしろ科学実験
キッチンで作って・食べて・科学する (サイエンス・アイ新書) [新書]
サイエンスプラス/尾嶋 好美 (著)

[URL]
おもしろ実験と科学史で知る物理のキホン
力・熱・光・電気・流体がスラスラわかる (サイエンス・アイ新書) [新書]
渡辺 儀輝 (著)

■講談社
 講談社には、こんなのがあった。
[URL]
カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ (KS一般書)[単行本(ソフトカバー)]
内田 麻理香 (著)

■大図鑑
 米村でんじろうさんは、大図鑑の監修もやってますね。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット