2012ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェスティバル福岡
2012-09-25


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 2012/10/28から2012/11/04まで、福岡で、ラグビーの世界的なお祭りが開か
れます。

[URL]
2012ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェスティバル福岡

 35歳以上なら、勝手にチームを作って参加していいんだって。個人でも参加
できるって。
 我こそはと思う人は、チームを作って世界からやってくるラグビーファンと
交流を深めてください。
 知らない人が多いんだけど、2019年には、日本でラグビーワールドカップが
開催されるんです。それまでに、代表の強化もそうだし、ノーサイドの精神、
「One for All, All for One」の精神といった、ラグビー文化が少しでも日本
に根付いてほしい。
 このフェスティバルも、その思いの表れ。

 お、一般に流布している「One for All , All for One」は訳は誤訳だとい
うページがある。
[URL]
One for All, All for One の誤訳
 そういう考えもあるのか。なるほどねえ。

 ゴールデンオールディーズの本家サイトに行くと、ラグビーだけじゃないね。
クリケット、ホッケー、ネットボールもあるんだ。
[URL]
Golden Oldies Sports

[URL]
歴史
--- ここから ---
ゴールデン・オールディーズのスポーツ活動は1970年代後半にトム・ジョンソ
ン(1960年代ニュージーランドのラグビーが最も充実した時代のフォワードの
一人)の志をニュージーランド航空が支援したころから始まりました。
--- ここまで ---

 日本ラグビーの伝説を作った名選手たちを集めた「チームレジェンド」も結
成されたよ

[URL]
憧れのOBスター選手たちも福岡に集結!!
--- ここから ---
この度開催される、2012ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェス
ティバル福岡において、 結成された大会ホストチームは、「JAPAN LEGENDS」
と名づけられました。

このチームは、2010年4月に急逝された元日本代表・渡辺泰憲(わたなべ やす
のり)選手の「引退してからもう一度『JAPAN』の皆でチームを作りたい」
というご本人の希望を実現するべく、当時のメンバーを中心として結成されま
した。同時に、ゲームをしたりラグビー普及をすることで喜んでくれる方々が
いて、皆さんに笑顔を提供することが出来たらという願いでもありました。

故人の想いを実現するということが、震災で悲しむ方々や甚大な被害をこうむ
った方々、それだけではなくもっと多くの方々にも小さなことかもしれません
が、笑顔を提供できればと願っています。 「JAPAN LEGENDS」メンバーはそう
いう想いに賛同した仲間によって結成されます。

大会期間中は、海外チームとのエキシビションマッチをはじめ、参加者との交
流や地元の子供たちを対象としたラグビー教室の開催など、ラグビーの普及活
動を精力的に行います。
--- ここまで ---

 向井監督時代に東芝府中が3連覇をしたときのキャプテンだったアドリュー・
マコーミックさんもいるね。ワールドカップ日本代表のキャプテンも務めたよ。
 この前、JSportsのラグビー放送で、解説デビューしていたよ。以前も流暢
な日本語をしゃべっていたが、もっと流暢でいい解説だった。

 薫田監督時代に、東芝ブレイブルーパス黄金時代を築き、その強力なキャプ
テンシーやインタビューの誠実さが話題になっていた冨岡鉄平さんもいるね。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット