筒井康隆、ビアンカ・オーバースタディ、売れ行き絶好調\(^O^)/
2012-08-20


ASAHIネット([URL] )のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 昨日かな、朝日新聞に「ビアンカ・オーバースタディ」の広告が出ていた。
--- ここから ---
それは、2010年代の「時をかける少女」
筒井康隆、ライトノベル始めました!
文学界の巨人・筒井康隆の最新作は、本気のライトノベル!
筒井康隆×いとうのいぢ
これぞ文学史上の一大事件。
いま再び、時をかける少女の冒険が始まる!
--- ここまで ---
などの文句が踊っています。

 売れ行きも絶好調。
 アマゾンの今日現在のランキング。
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 18位 (本のベストセラーを見る)
1位 ─ 本 > 文庫総合 > 一般文庫 > 星海社FICTIONS
3位 ─ 本 > 漫画・ラノベ・BL > ライトノベル
 honto(旧bk1)では、ネットストアラインキングの小説・文学部門ではでは、
予約からずっと1位だったが、いまも1位。
 私もさっそく注文しました。連載が載ったファウストは、買って積ん読のま
ま。なんか、肉のブロックというか、角材みたいな雑誌だったので、持ち歩い
て読む気がなかった。^^;
[URL]ファウスト_(文芸誌)
をみると、太田さん一人で編集していたんですね。それは、後述の「太田が悪
い」になるはずだ。\(^O^)/

 ま、ライノベ(ライトノベル)という池に鯨が来たようなもんだから、当然だ
ろうが、やっぱ、すごいね。
 星海社は、ビアンカ・ビルが建つかも。

 星海社のウェブサイト、『最前線』では、「ビアンカ・オーバースタディ」
の一部が読めます。
[URL]
星海社のウェブサイト、『最前線』

 特に「あとがき」の「太田が悪い」は、ネットでも評判だし、会社でも先週
話題になりました。

 上記に掲載されている分は、ブラウザによっては、ルビがうまく表示できな
い問題がありますね。
 技術的には、CSSの実装の問題。HTML+CSSをベースにしたEPUBのEPUB Reader
にもこういう問題がまだあります。
 日本語では、縦組の問題もあります。
 そういう諸々を考えると、いま、朝日新聞に連載中の「聖痕」は、デジタル
版では、横組で、ルビは括弧書きというのは、手堅いです。
 我々が、この辺の問題にどう苦労していて、私が勤めるアンテナハウスでは、
どういう取り組みをしているかというのは、以下で、少しわかります。

関連:
[URL]
koboのEPUB3縦書きをためしてみた
[URL]
電子書籍、電子出版のCAS-UBブログが熱い!\(^O^)/

 ところで、「ビアンカ・オーバースタディ」といえば、昔、タイトルを聞い
たときから、ギブスンの「モナリザ・オーヴァドライヴ」を連想して、いまも
そういう状態です。
 誰か、「ビアンカ・オーバースタディ」と「モナリザ・オーヴァドライヴ」
を重ねて評論する人はいないんですかね。1980年代SFのムーブメントだった
「サイバー・パンク」の世界と、それがもう当たり前のようになった30年後の
いまの日本で出版された「ビアンカ・オーバースタディ」。なんか、でっち上
げられると思うんですけど。

 アマゾンをみると、「ニューロマンサー」は、 まだあるけど、「カウント・
ゼロ」「モナリザ・オーヴァドライヴ」は、中古しかなくて、いい値段になっ
ている。
 復刊されてないのは、ちょっと寂しいね。
[URL]
ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF) [文庫]
ウィリアム・ギブスン (原著), 黒丸 尚 (翻訳)


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット