数学のDVDや本が、あれこれ売れてる
2012-05-10


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 ここのところ、数学のDVDや本が、あれこれ売れています。
 お買い上げありがとうございます。
 DVDはNHK。本は、ほとんど、ちくま学芸文庫。
 調べてないけど、なんか、ゴールデンウィーク前からゴールデンウィーク中
にかけて売れていたんじゃないかな。
 今年のゴールデンウィークは、事前の天気予報と違って、天気が大荒れ。最
後には巨大竜巻で、中学生が死んだり、大変な騒ぎでしたよね。
 外出せずに、家でDVDを観たり本を読もうと思った人がいたんじゃないかと。

[URL]
ポアンカレ予想・100年の格闘 ~数学者はキノコ狩りの夢を見る~ [DVD]

[URL]
リーマン予想・天才たちの150年の闘い ~素数の魔力に囚われた人々~ [DVD]
 素人評によると、これは、放送時の50分の短縮版ではなく、完全版なのね。
 うー、ほしくなるかも。

 ついでにリストしておくと、宇宙、地球、生命のDVDも売れてるのよね。
 シリーズものは、お買い上げは、一部だけのものあるが、シリーズをリスト。
[URL]
宇宙 未知への大紀行 DVD SPACE BOX I
[URL]
宇宙 未知への大紀行 DVD SPACE BOX II

[URL]
NHKスペシャル アインシュタインロマン DVD-BOX

[URL]
NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1
形式: DVD
[URL]
NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 2
山崎努 (出演) | 形式: DVD

[URL]
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 DVD-BOX
小出五郎 (出演・声の出演), タモリ (出演・声の出演) | 形式: DVD
[URL]
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II 脳と心 DVD-BOX
山根基世 (出演・声の出演), 養老孟司 (出演・声の出演) | 形式: DVD
[URL]
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体III 遺伝子DNA DVD-BOX
谷川俊太郎 (出演), 古屋和雄 (出演) | 形式: DVD
 「驚異の小宇宙 人体」は、放送時は、飛び飛びにしか観てないと思う。

 これらを揃えようと思うと高いね。
 府中の図書館にあるかな。あるんだよ、きっと。でも、大体、貸し出し中か、
図書館内でだけしか観られないんだよね。

 本は、以下。
[URL]
偏微分方程式―科学者・技術者のための使い方と解き方 [単行本]
スタンリー ファーロウ (著), Stanley J. Farlow (原著),
伊理 正夫 (翻訳), 伊理 由美 (翻訳)
 ほぉ。伊理正夫先生だ。
 偏微分方程式どころか、微分方程式も、もう何年も解いてないから、解き方
がわからなくなったね。困ったもんや。

[URL]
計算機と脳 (ちくま学芸文庫) [文庫]
J.フォン ノイマン (著), John von Neumann (原著), 柴田 裕之 (翻訳)
 ノイマンに、こんな本があったのか。表紙だけみると、早川のSFみたいだね。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット