「4%の宇宙 宇宙の96%を支配する“見えない物質”と“見えないエネルギー”の正体に迫る」ほか、ダークエネルギー、宇宙論
2012-03-01


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 宇宙が加速膨張していることを明らかにしたことが、ノーベル物理学賞につ
ながったことで、ダークエネルギー(暗黒エネルギー)の話題が増えた。本も増
えた。

 お買い上げ、ありがとうございます。おれ、これ、注文する。
[URL]
4%の宇宙 宇宙の96%を支配する“見えない物質”と
“見えないエネルギー”の正体に迫る [単行本]
リチャード・パネク (著), Richard Panek (著), 谷口 義明 (翻訳)

 上記が4%なら、こっちは、100% - 4% = 96%が前に来た本。
[URL]
宇宙「96%の謎」 宇宙の誕生と驚異の未来像 (角川ソフィア文庫) [文庫]
佐藤 勝彦 (著)

 4%は、普通の物質とエネルギー。23%がダークマター(暗黒物質)、残りの73%
がダークエネルギー。
 宇宙にある星、銀河などを全部足しても、宇宙にある物質・エネルギーのた
った4%にしかならない。残りは、正体不明のダークマター、ダークエネルギー
なんだから、すごい話でしょ。
 もちろん、おとめ座銀河団の超科学では、とっくにわかっているし、おれも、
わかっている。
 でなきゃ、太陽系レベル、銀河系レベルのエネルギーや重力を自由に操れな
いもんね。
 そうそうそ。いまだに原発ひとつ、操れない地球人の原始的な文明とは違う
よ。\(^O^)/

 以下、関連本。

[URL]
宇宙のダークエネルギー 「未知なる力」の謎を解く (光文社新書) [新書]
土居 守 (著), 松原 隆彦 (著)

 次は、出たばかりだね。未購入、未読。買おう。
[URL]
宇宙に外側はあるか (光文社新書) [新書]
松原 隆彦 (著)

 次は、購入済みで積ん読。^^;
[URL]
神の素粒子 宇宙創成の謎に迫る究極の加速器 [単行本]
ポール・ハルパーン (著), 小林 富雄 (監修), 武田 正紀 (翻訳)

 これも、割と最近出たのね。知らなかった。買おう。
[URL]
宇宙で最初の星はどうやって生まれたのか (宝島社新書) [新書]
吉田 直紀 (著)
 たしか、サイエンスZEROだったかな。著者の吉田直紀さんは、東大の柏キャ
ンパスにあるIPMU(数物連携宇宙研究機構、Institute for the Physics and
Mathematics of the Universe)で、ファーストスターが誕生するコンピュータ
シミュレーションをやった人。
[URL]
IPMU 数物連携宇宙研究機構

 最近の宇宙の話題でいえば、オリオン座のベテルギウスも最近話題だね。だ
から、こんなタイトルの本も出ている。
[URL]
ベテルギウスの超新星爆発 加速膨張する宇宙の発見 (幻冬舎新書) [新書]
野本 陽代 (著)

 去年の暮れか、今年の正月かな。ケーブルテレビのディスカバリーチャンネ
ルで観た。デススターといって、地球を襲う宇宙の怖い星の話で、出たと思う。
 ベテルギウスが超新星爆発すると、ガンマ線バースト(GRB)を起こすから、
それが地球を直撃すれば、生命死滅という話。ほかに、射手座のWR 104も危な
いという話。
 どっちも、いつ爆発してもおかしくない状態だそうだ。
 ベテルギウスは、サイエンスZEROでもやっていた。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット