UNIX MAGAZINE COLLECTION, rootから/へ、ユニマガのDVD
2011-07-22


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 アスキーが出していたUnixの雑誌「UNIX MAGAZINE」(通称、ユニマガ)。
 その人気連載をまとめたものがあるのね。
 お買い上げありがとうございます。

[URL]
プログラミングテクニック―UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラ
ミング手法 (UNIX MAGAZINE COLLECTION) [単行本]
多治見 寿和 (著)

[URL]
プログラミングテクニックアドバンス―実践的UNIXプログラミングソースコー
ドにみる珠玉の手法 (UNIX MAGAZINE COLLECTION) [単行本]
多治見 寿和 (著)

 アマゾンで「UNIX MAGAZINE COLLECTION」で検索すると、ほかにもあれこれ
出てくる。坂下さんの人気連載「ワークステーションのおと」もベスト集があ
る。
[URL]
選りすぐりワークステーションのおと―時代を超えて生き残るシステムとネッ
トワーク管理のココロ (UNIX MAGAZINE COLLECTION) [単行本]
坂下 秀 (著)

 おれがユニマガで印象に残っている連載は、「root(ルート)から/(ルート)
へのメッセージ」。システム管理者養成講座だった。
 「rootから/へ」というタイトルの付け方も洒落てると思った。
 あ。本になってる。
[URL]
root(ルート)から/(ルート)へのメッセージ―スーパーユーザーが見たひとと
コンピュータ [単行本]
高野 豊 (著)
 いま激増している、にわかUnix, Linuxの管理者が、いま、読んでも得ると
ころは大きいんじゃないか。

 ユニマガをまとめて読みたい人は、
[URL]
僕らのパソコン30年史
で紹介した
--- ここから ---
[URL]
UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付) (大型本)
アスキー書籍編集部 (著, 編集)
18900円。中古でもいま15000円するのか。
--- ここまで ---
をどうぞ。
 これを書いたのが、2010年6月。いま、みたら、中古品8点¥ 24,322よりだ
って。たった1年で、どんどん値上がりしている。
 それほど、いまでも、ユニマガは、探している人、ほしがっている人がいる
ということだね。
 日本のUnixユーザの啓蒙と教育だけじゃなくて、もっと広く、システム管理、
プログラミング、コンピュータサイエンスなどにも、いい影響を与えた雑誌だ
っただけに廃刊は残念でしたね。
 共立出版もコンピュータサイエンス誌「bit」を全号、電子書籍にしてDVDな
りで出してくれないかな。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット