大人のための音感トレーニング本、音楽理論で「才能」の壁を越える!
2011-06-24


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。おれもこれほしい。
[URL]
大人のための音感トレーニング本 音楽理論で「才能」の壁を越える!
(CD付き) [単行本(ソフトカバー)]
友寄 隆哉 (著)

 おれ、音感ないんですよ。姪は絶対音感があるの。おれは絶対音感どころか
相対音感もない。さらにハーモニーがわからない。複数の音がどれか、ピアノ
の鍵盤をあれやこれや試さないとわからない。それでもわからないことも多い。
 ところで、絶対音感が常にいいかというか、そうでもないという説も、昔、
聞いたことがある。
 ジャズなどの場合で歌伴(歌手の伴奏)をする場合、歌手の歌える音域に合わ
せて、移調しないといけない。それもその場で楽譜無しで。
 そういうときは、相対音感のほうが有利なんだという説。
 ほんとかどうか知らないけど、そういう気はする。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット