ASAHIネット(
[URL] )のjouwa/salonからホットコーナー(
[URL] )に転載したものから。
---
お買い上げありがとうございます。
これまた、よくわからんけど、すごそうな本。
[URL]
超人バッハ―作品に秘められた驚異の暗号 [単行本]
蕨 徹 (著)
出版社にある紹介は
[URL]
超人バッハ 作品に秘められた驚異の暗号
以前、
[URL]
ルース・タトロー 著、森夏樹 訳「バッハの暗号 数と創造の秘密」
で、
[URL]
バッハの暗号 数と創造の秘密 [単行本]
ルース・タトロー (著), 森夏樹 (翻訳)
の名前は出している。
関連でこういうのもある。
[URL]
バッハ=魂のエヴァンゲリスト (講談社学術文庫) [文庫]
礒山 雅 (著)
さすが、バッハ。いろんな切り口があるってことですね。
吉村さんが亡くなるわ、東日本大震災だわ、芝原さんが亡くなるわ、会社が
引っ越すわ、依頼された原稿は苦しんでなかなか書けなかったわ、ピアノどこ
ろじゃなくなって、やっと少し落ち着いて、お休みしていた菊池先生のところ
での練習を再開しようと思ったら、ピアノが壊れたのよ。
カシオの電子ピアノなんだけど、電子ピアノでも、可動部は壊れるのね。ペ
ダルが壊れた。それがやっと直ったと思ったら、今度は、包丁で左手中指の爪
をざっくり。
てなわけで、やっと、先々週か、少し、練習しようと思った。
で、バッハをやれといわれている。
インヴェンションとシンフォニアなんですけど、よーわからん。
楽譜に書いてなくても、ロマン派と違って、バロック音楽はこう弾くものな
のよと、菊池先生はおっしゃるんだけど、まあ、わからん。^^;
最初はわからなくて当然よとおっしゃるんだけど、たぶん、最後までわから
ん。\(^O^)/
ロマン派って何? ショパン?
よーわからん。
で、形から入る頭でっかちのおれとしては気になっているのが、
[URL]
バッハ インヴェンション 分析と演奏の手引き
分析:小鍛治邦隆 演奏の手引き:中井正子 [楽譜]
小鍛治邦隆 (著), 中井 正子 (著)
[URL]
バッハ シンフォニア 分析と演奏の手引き
分析:小鍛治邦隆 演奏の手引き:中井正子 [楽譜]
小鍛治邦隆 (著), 中井 正子 (著)
CDは、自分で紹介していた
[URL]
バッハ:インヴェンションとシンフォニア
ウェーバージンケ(アマデウス) | 形式: CD
は、この前、買った。
演奏スピード相当に速いのね。おれの倍速から3倍速。おれには、無理。^^;
こういう演奏を聴くと、対位法って実感できるね。おれが弾くと右手と左手
が追いかけっこしたり、対話してる感じがないもんね。
関連:
[URL]
ストラヴィンスキーのフルスコア。バッハのヘンレ版など、洋書の楽譜は安い!
セコメントをする