メルカトル図法の欠点の原因がわかった。\(^O^)/
2011-04-30


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 メルカトル図法で、高緯度の面積が大きくなる原因は何かと、昔からずっと
考えていた。時には、考えすぎて夜も寝られないほどだった。そしたら、今日
もまたセレンディピティが来たわ。
 えっ、原因がわかったん?
 おう。わかった、わかった。
 なに、なに?
 歴史上の大発見と同様、わかってみれば簡単なことだった。
 教えて、教えて。
 こういうことや。

 メルカトル
   ↓
 寝るかとる
   ↓
 寝るか太る
   ↓
 寝るから太る

 たった、これだけのことやった。\(^O^)/ すなわち、メルカトル図法は、
寝るから太る図法というわけや。
 なるほど。食っちゃ寝ばかりやっとったら、そりゃ、太るわ。
 人生50年以上過ぎて、やっと原因がわかったわ。これで、安心して寝られる
わ。
 また、太るね。\(^O^)/

 世界地図の図法といえば、メルカトル図法、モルワイデ図法くらいしか思い
出せなかったが、
[URL]
投影法カタログ
には、いっぱいある。
 ここのトップページ、
[URL]
世界地図を作ろう
は、地図に関するすごいサイトだね。
 世の中、すごい人が、よーけおるわ(たくさんいるね)。
 ソフトも有料、無料それぞれあって、しかも地図のオーダーメイドもやって
いる。
[URL]
世界地図ソフトウェア
[URL]
PTOLEMY 〔世界地図トレミー〕
[URL]
MERCATOR 〔世界地図メルカトル〕
[URL]
オーダーメイド地図
 リンク集がまたすごい。
[URL]
地理リンク集
 ちゃんと、CIAのWorld Fact Bookにもリンクがある。我が情報省へのリンク
はない。^^;

 世界地図の図法から、
[URL]
3Dムービー図解で数学や物理関連、DIMENSIONS日本語版
で紹介した
[URL]
DIMENSIONS日本語版
を思い出した。
 これ、全部は見終わってなかった。連休中に見てしまおう。

 プラトン立体、多胞体、ポリトープ、シュレーフリなど、どこかで書いたと
思ったら、
[URL]
マンガに府中のかるたの会。武蔵府中郷土かるた
でした。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット