「なっとくする群・環・体」、「量子力学 着実に学ぶための手引き」
2011-03-05


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 講談社の新刊で気になった本があった。
[URL]
なっとくする群・環・体 (なっとくシリーズ) [単行本(ソフトカバー)]
野崎 昭弘 (著)
[URL]
なっとくする群・環・体
著者: 野崎昭弘

[URL]
量子力学 着実に学ぶための手引き (KS物理専門書) [単行本(ソフトカバー)
]
松居 哲生 (著)
[URL]
量子力学 着実に学ぶための手引き
著者: 松居哲生

 野崎さんは、書き方うまいもん。野崎ファンとしては買ってみようかな。
 実はおれ、
[URL]
ガロア理論入門 (ちくま学芸文庫) [文庫]
エミール・アルティン (著), 寺田 文行 (翻訳)
を買いたいと思ってるんだよね。お、
[URL]
確率論の基礎概念 (ちくま学芸文庫) [文庫]
A. N. コルモゴロフ (著), 坂本 實 (翻訳)
も、とってもよさげ。
 お前、
[URL]
ベッドルームで群論を――数学的思考の愉しみ方 [単行本]
ブライアン・ヘイズ (著), 冨永 星 (翻訳)
[URL]
ガロアの群論 (ブルーバックス) (新書)
中村 亨 (著)
も積ん読だろ。買うだけ買ってもだめ。手を動かせよ。
 すみません。でも、枕元に置いて寝ると、夜中に本の精が出てきて夢の中で
教えてくれないかなと思って。
 ラマヌジャンか、お前。

関連:
[URL]
ベッドルームで群論を。ルービックキューブも
[URL]
ガロアの群論の入門書、名著復刊「集合と位相」

 「量子力学」の独学。基幹物理学も止まったままで、いつの間にか、どこか
に行って見つからないもんね。真面目に探してもないけど。^^;
 今年こそ、ある程度のレベルまで行こうと新年誓ったが、ここまで忙しさが
ハンパねえもん。時間なし。
 ピアノすら練習できず、レッスンにも行けずだもんね。
 しかーし、松居さんのこの本買ったら、少しはやる気になるかな。
 そうやって、形だけやって何にもしないのが、カモリーマン。自分で手を動
かして問題解けや。
 時間ないもん。
 時間ない、時間ない、いうな。時間は作れ。そのうち、宗教にすがれば、自
分も変われる、なんとかなるんじゃないかと思い始めるね。
 量子力学と相対論を教える宗教ってないのかな。
 じゃ、作れば。
 そんじゃ、ヤクザに頼んで宗教法人買うか。\(^O^)/

 そういえば、昨年売れていて、おおと思った量子力学の教科書のこと、まだ
書いてないね。そのうち。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット