新体系・高校数学の教科書
2011-01-25


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 最近、行ったリアル本屋だから、新宿ジュンク堂か、ブックファーストか、
あるいはまた、京王線府中駅の啓文堂書店のどこかでみかけたが、
[URL]
新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス) (新書)
芳沢 光雄 (著)
[URL]
新体系・高校数学の教科書 下 (ブルーバックス) (新書)
芳沢 光雄 (著)
は、「やり直し数学の本として売り上げナンバー1」だそうだ。そんな売り文
句のPOPが棚についていた。

 そうそう。府中の啓文堂書店。コンピュータ関係、品揃えがぐっとよくなっ
ていた。コンパイラの本やLispの本まであったし、ソフトウェア工学の本もあ
れこれあったし、オライリーの動物シリーズの本もいっぱいあった。けっこう
おれ好み。
 数学、物理学、天文学、生物学といった科学関係もずいぶん品揃えがよくな
った。ここで紹介しているような数学、物理学、天文学の読み物もずいぶんあ
った。
 コンピュータ関連、科学関連は、以前は、ぱっとしなかったから、手前の雑
誌と新刊のコーナーをざっとみるだけで、奥のほうまで行かなくなっていた。
 今回、久々に奥に行って、認識を新たにした次第。

[URL]
脳と気持ちの整理術
で書いたように、吉祥寺の啓文堂書店は、コンピュータ関連が充実している。
新宿に出てジュンク堂、紀伊國屋、ブックファーストになくても、ほぼ大丈夫
のレベル。
 府中の啓文堂書店は、吉祥寺店より小さいけど、今回、ざっと見た印象では、
新宿に行かなくても、そこそこ大丈夫になったんじゃないか。おれとしては、
休日に新宿に出て、興味のある新刊の現物をチェックする回数が減りそうでう
れしい。
 セレクションがけっこうおれ好みだから、きっと、仕入れ担当者が、府中在
住の中村正三郎に相談したんだろうね。
 えーっ、おれ、相談された記憶がないよ。
 なにぃ、そりゃ、大変だ! お前、偽の記憶を宇宙人に植え付けられてるぞ!
すぐに緊急手術だ!
 ラジャ、ラジャ\(^O^)/ あ、将軍、手術、失敗しちゃいました。
 じゃ、その正三郎は、食料行きね。なんなら、お前ら、食べてもいいよ。
 ラジャ、ラジャ\(^O^)/

関連:
[URL]
芳沢光雄「新体系・高校数学の教科書」
[URL]
数学の復習本、リハビリ本、社会人が数学をやり直す本
[URL]
「人はなぜ数学が嫌いになるのか」など芳沢光雄の本と、三角関数入門

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット