キッチンで家庭菜園。「かいわれくん」から植物工場へ。カイワレ犯人説の悲劇も
2011-01-11


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 これはアマゾンでは売ってないが、こんなのがあった。
[URL]
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
〜タイマー式スプリンクラー内蔵の凄いヤツ!
Reported by 藤山 哲人

関連:
[URL]
たこ焼き工場トントンの動画、ふとまきまっきー、Pasta Pasta(パスタパスタ)
[URL]
小倉のデパート井筒屋の都饅頭(いづつや饅頭)

 昔、本屋向けに、本のパッケージにしたトマトやきゅうりを育てるトマトの
本、きゅうりの本というのがあったよ。
 それで、宝島社の本のパッケージを使った何でも売っちゃえビジネスのこと
を書こうとしていたのを思い出した。そのうち、書こう。

 アマゾンには、キットや似たジャンルの本はありますね。ベランダ菜園の本
は多すぎるからパス。キッチンスペースで野菜が作れそうなもの。

[URL]
おうちでカンタン!キッチン栽培!ミニプランター サラダスプラウト 3個
セット ~かいわれ大根・ブロッコリー・からし菜
村の鍛冶屋
[URL]
はじめてのおうち野菜―おいしくて安心な野菜を作ろう! (別冊すてきな奥さん) [単行本]
岡井 路子 (著)
[URL]
今日から育てるキッチン菜園読本 [単行本]
ベターホーム協会 編 (著)
[URL]
いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培 [単行本]
伊藤 龍三 (著)

 これが大規模工場化すると、植物工場ですね。
[URL]
図解 よくわかる植物工場 (B&Tブックス) [単行本]
高辻 正基 (著)
[URL]
植物工場ビジネス 低コスト型なら個人でもできる [単行本(ソフトカバー)]
池田 英男 (著)
[URL]
完全制御型植物工場 [単行本]
高辻 正基 (著)
[URL]
太陽光型植物工場―先進的植物工場のサステナブル・デザイン [単行本]
古在 豊樹 (著)
[URL]
図解 次世代農業ビジネス―逆境をチャンスに変える新たな農業モデル (B&Tブックス) [単行本]
井熊 均 (著), 三輪 泰史 (著)

 ああ、思い出した。
 O-157の食中毒のとき、かいわれが犯人にされて、それで業者が倒産しました
よね。厚生省が、かいわれ犯人説を流して、マスコミがろくに検証もせず、かい
われ犯人説を大報道したからですね。いまの管首相が厚生省の大臣だったときだ
よね。あとから、かいわれは安全だというパフォーマンスで、かいわれをばくば
く食って見せたよね。

[URL]
カイワレの悲劇 [単行本]
武藤 弓子 (著)
[URL]
堺O‐157 カイワレはこうして「犯人」にされた!―O‐157の特徴を無視した
ずさんな結論を徹底批判!! [単行本]
藤原 一枝 (著)

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット