将棋、王位戦、深浦王位、負けた。広瀬新王位誕生。\(^O^)/
2010-09-03


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
がんばれ、深浦康一王位!\(^O^)/
[URL]
がんばれ、深浦康一王位!\(^O^)/ その2
の続き。

[URL]
から、
--- ここから ---
将棋王位戦第6局。第5局に続いて、2局、千日手。^^;
[URL]
[URL]
--- ここまで ---

[URL]
から、
--- ここから ---
深浦康市王位、負けた(泣)。 広瀬章人六段は、初タイトル! 最後は駒がひ
しめき合って、何がなんだか、訳がわからん。プロの将棋はすさまじいねえ。
堪能しました。感動しました。
--- ここまで ---

[URL]
将棋王位戦
[URL]
将棋王位戦中継サイト

 深浦さん、今シーズン、負け越していたし、調子が上がらなかったのかも。
 それにしても、初陣でタイトルを仕留めた広瀬六段は、あっぱれ。おめでと
うございます。
 さすがに、振り穴王子(振り飛車穴熊の王子の意)と呼ばれるだけあって、
穴熊の潰し方、しのぎ方を熟知していましたね。
 九州出身の深浦さんがタイトルを失ったことは残念だけど、小学生時代に北
海道に住んでいた広瀬さんが取ったので、北海道の将棋も盛り上がるんじゃな
いか。
 広瀬さんのブログは、これですね。
[URL]
プロ棋士のキャンパスLIFE
 この中にも、
[URL]
2010年07月25日 札幌へ
に、
--- ここから ---
明日から王位戦第2局に向けて移動。27日、28日が対局日となります。札
幌は小学生時代に住んでいて大変お世話になった地です。昔お世話になった方
々もいらっしゃるかもしれないので、恥ずかしい将棋にならないように気をつ
けます。中継サイトはこちら
--- ここまで ---
とありますね。

 これで、将棋界のタイトル7冠のうち、久保利明2冠(棋王、王将)、そして
今回の広瀬章人王位で、3冠が振り飛車党ですね。
 残りの4冠のうち、居飛車党(実は何でも指すが一応居飛車党)の羽生さんが
3冠(名人、棋聖、王座)、同じく居飛車党の渡辺明竜王が1冠。
 女流では、タイトル5冠のうち、里見香奈2冠(女流名人、倉敷藤花)と甲斐
智美2冠(女王、女流王位)の4冠が、振り飛車党。残り1冠は、今度、コンピ
ュータと対戦する清水市代さんが女流王将。清水さんは居飛車党。
 振り飛車は、アマチュアに人気がある戦法だから、広瀬王位の誕生で、将棋
ファンが増えるかもね。
 中でも四間飛車は、藤井猛九段が藤井システムで将棋に革命を起こし、今回
の広瀬王位は、四間飛車穴熊でタイトル奪取ですからね。人気が出そう。
 でも、久保2冠は、三間飛車の石田流で、これもアマチャアにも人気が高い。
 そうそう尾車党の人も、後手ではよく指すのが、近藤正和六段が編み出した
ゴキゲン中飛車。これはプロ・アマ両方に大人気。
 やっぱ、振り飛車、人気があるなあ。^^;
 お前は?
 おれは、生粋の振り飛車党よ。なにしろ、四間飛車の藤井システムで光速の
負け。三間飛車でもさばけず、光速の負け。ゴキゲン中飛車でも5八金右から
超急戦を仕掛けられて光速の負け。\(^O^)/
 「光速の寄せ」の谷川浩司九段もびっくりだね。


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット