ゴーストライター。カモリーマン向けビジネス書の真の量産作家
2010-06-02


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 以前、ゴーストライターの話が出ていて、紹介しようとして忘れていたら、
続編があったので、一緒に紹介。
 ビジネス書といえば、カモリーマン向けのクズ本がほとんどというのがおれ
の認識だが、それでも書くのは大変。そこで、ゴーストライターの登場となる。
 カモリーマン向けビジネス書の量産を支えているので、彼らゴーストライタ
ーというお話。
 本だけじゃなくて、雑誌連載もゴーストが書いているの、けっこうあるんだ
よね。

[URL]
吉田典史の時事日想:
約9割のビジネス書は、ゴーストライターが書いている
[URL]
吉田典史の時事日想:
ゴーストライターは貧乏? いま原稿料を明らかに

 ゴーストライターをやると量産力はつきます。
 ゴーストライターで有名だったのが、最近では、直木賞作家の重松清。
 あ、
[URL]重松清
をみると、ビートたけし、もとい北野武のキッズ・リターンの小説版は、田村
章という名前でやった重松清の仕事なんだ。

 おれのゴーストライターは、情報省のAI(人工知能)技術で作られたコンピュ
ータ作家、カキマクルンです。\(^O^)/
 夜、おれが寝てる間も、しこしこ書いてくれています。
 嘘つけ。だったら、なんで、こんなにお前は書くのが遅いんだ。
 それはね。カキマクルンのプログラムをおれがしこしこ書き直しているから、
いつも調整中なんだ。\(^O^)/

関連:
[URL]
命名 カモリーマン。カモリーマンビジネスの呪縛からこうやって抜け出せ!
[URL]
カモリーマン手帳ビジネス
[URL]
Re: カモリーマン手帳ビジネス
[URL]
香山リカ著「しがみつかない生き方」。勝間和代はなぜダメか
[URL]
山崎元でわかる、勝間和代は、なぜダメか。
[URL]
命名 量子化したポストモダン(QPM)

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット