行動ゲーム理論入門、数学が経済を動かす(ドイツ企業篇)
2010-03-24


女子大で数学の話だと、
[URL]
武部尚志著「数学で物理を」
の武部先生をすぐ思い出したが、プロフィールからすると関係ないですね。^^;
 ああ、これにも、最近よく書いている、公式や結果を知ることよりプロセス
を理解することの重要性を書いていますね。
 そうそう。上記記事のコメントにあるように、武部先生の本には、偶然なが
ら無名時代の浅田真央さんの写真が使われているんですよ。浅田真央ファンは、
それだけでも、武部先生の本を買え!\(^O^)/

2010/03/25 追記。
 すみません。嘘でした。ブログの武部先生のコメントにあるように、
 浅田真央さんの写真が使われたのは、数学セミナー連載時。
 本では浅田真央さんとは関係ないイラストに変わっています。

 絶対計算から、絶対数学を思い出したが、絶対数学は、リーマン予想の本で
出てきた言葉。
[URL]
リーマン予想は解決するのか?_絶対数学の戦略 (単行本)
黒川信重、小島寛之 (著)
ですね。
--- ここから ---
沸き立つ数学界の最前線と、F1理論構築をめぐる白熱の対話。鍵となるであろ
う一元体(F1)上での数学=絶対数学とはなにか?21世紀数学の要、F1スキームと
はいかなるものか?F1理論提唱者×文系にもわかる数学。
--- ここまで ---
ですね。
 この本、まだ、買ってないんだよね。

戻る

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット