アンチ勝間和代本? 鎌田實, 大平光代「くらべない生き方」など
2010-03-05


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 世間でも、ベストセラーになってるようですね。
[URL]
くらべない生き方―人生で本当に大切にするべき10のこと (単行本)
鎌田 實 (著), 大平 光代 (著)
が、売れてますね。
 これ、
[URL]
香山リカ著「しがみつかない生き方」。勝間和代はなぜダメか。
で紹介した、ベストセラーのアンチ勝間和代本
[URL]
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新
書) (新書)
香山 リカ (著)
と似た匂いがする。

 大平光代さんが、非行に走り、極道の妻になり、そこから立ち直って弁護士
になったりと波瀾万丈の人生を送ってきて、書いた
[URL]
だから、あなたも生きぬいて (単行本)
大平 光代 (著)
[URL]
だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫) (文庫)
大平 光代 (著)
は、大ベストセラー。結局、260万部の大ベストセラーになったそうですね。

 鎌田實さんは、
[URL]
がんばらない (単行本)
鎌田 實 (著)
[URL]
がんばらない (集英社文庫) (文庫)
鎌田 實 (著)
が、ベストセラーになりましたね。
 ほぉ。文庫の解説は、萩野アンナさんだな。

 鎌田さんの場合、「がんばらない」だけじゃなくて、「あきらめない」「へ
こたれない」ところが、深いわけです。
 おれは、要は、日々、淡々、粛々とやるべきことをやって、泣き、笑い、苦
しみ、楽しむ、無理のない自然体の生活がいいよという話だと思いますけどね。
[URL]
あきらめない (単行本)
鎌田 實 (著)
[URL]
あきらめない (集英社文庫) (文庫)
鎌田 實 (著)
[URL]
へこたれない (単行本)
鎌田 實 (著)

[URL]
言葉で治療する (単行本)
鎌田 實 (著)
は、医療における言葉の重要性を説いたもののようですね。
 時間ができたら、感想を書こうと思っている
[URL]
これが九州方言の底力!
で、名前を出した
[URL]
これが九州方言の底力! (単行本)
九州方言研究会 編 (著)
でも、医師が方言を話す重要性が書いてありました。
 もうね、患者の信頼感が全然違うそうです。それと、標準語にはなく、方言
だけにある微妙なニュアンスがわかることで、患者の状態がよくわかる。特に
お年寄りは、その地方の方言で自分の状態を表現するから、それがわからない
と病気の状態を見誤ってしまいますからね。
 ということで、医師の国家試験には、方言が必修ですね。\(^O^)/
 冗談抜きで、地方に行く医師は、その地方の方言は必修ですね。

[URL]

続きを読む


コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット