AIMAのこと、ゲームプログラミングのための行動AI数学、Lispで学ぶ心理学
2009-12-31


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
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[URL]
やっと出たAIMA(Artificial Intelligence: A Modern Approach)第3版
[URL]
Re: やっと出たAIMA(Artificial Intelligence: A Modern Approach)第3版
[URL]
Re: 2ch用語です
をはじめ、何度も話題にして、やっと届いた
[URL]
Artificial Intelligence: A Modern Approach (3rd Edition) (ハードカバー)
Stuart Russell (著), Peter Norvig (著)
 ペーパーバックで安くなっている、国際版は
[URL]
Artificial Intelligence: International Version (ペーパーバック)
Stuart Russell (著), Peter Norvig (著)

 これ、やっぱ、いいですね。漬け物石に。\(^O^)/
 おいおい。真面目にやれ。
 はい、すみません。第2版と合わせると、もっといいです、漬け物石に。\(^O^)/
 そこから、離れなさい。
 はいはい。

 かつて、AI(人工知能)と呼ばれた技術は、1980年代がピークの盛り上がりで
したが、いま、多くの人が知らないうちに、ネットのサーバ側で先進的なサー
ビスを生み出すために使われていて、今後もますます使われるようになってい
くだろうことを、繰り返し述べてきました。本書は、AI関連技術の総覧として
は、実にいい。
 ベイジアンネットワーク、隠れマルコフモデル(HMM)、サポートベクタマシ
ン(SVM)も当然のように載っています。個々のトピックは、それ専門の書籍に
比べると、詳細さは劣るかもしれないけれど、とりあえず、これ1冊あれば、
当分困らないだろうし、個別に買うより安く上がりますね。

 AIとゲームのことは以前にも書いたけれど、
[URL]
ゲームプログラミングのための行動AI数学 (単行本)
Dave Mark (著), 加藤 諒 (編集), 中本 浩 (翻訳)
という本が出ています。
 目次などは、
[URL]
ゲームプログラミングのための行動AI数学

 副題の
「ゲームプログラミングに重要なテクノロジーの1つであるAIを支える行動数
学の解説書」
は、「てにをは」がちょっとおかしいね(苦笑)。
「ゲームプログラミングの重要なテクノロジーの1つであるAIを支える行動数
学の解説書」
じゃないとね。
 そんなことはどうでもよくて、AIが「ゲームプログラミングの重要なテクノ
ロジー」だということが重要。ここでも、AIです。
 ロボットもそうだし、
[URL]
続第59回東レ科学講演会。折り紙工学、ホログラフィックニューラルネットワ
ーク、DNAロボットなどなど
で、書いたように自動車だってAIなんだから、1980年代のようにマスコミが騒
ぐようなブームじゃなくても、静かに、もう、世の中、全部、AIですよ。\(^O^)/
 そうそう。鳩山内閣は、友愛。すなわち、YouとAIだ。\(^O^)/
 これと生命科学(ライフサイエンス)が結びついて、超人類誕生。\(^O^)/
 当然、現世人類は滅亡しますが、まあ、そんなのは、長い歴史から見れば、
ささいなこと。\(^O^)/
 やっと、おれら、おとめ座銀河団文明の数億年前に追いつくね。\(^O^)/

 真面目にいうと、以上の流れからわかるように、若い人は、いまAIと生命科
学をやっていれば、生涯、飯を食うには困りません。どこでも引く手あまたで
す。
 いいのか、そんなこと、断言して。

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