将棋ネタ: 王座戦18連覇、タイトル戦の食事など
2009-09-26


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
===
標題: 王座戦18連覇
---
つ、強すぎる‥‥。最後のほうなんざ、相手になってないもん。
[URL]
の63手目と69手目参照。

王座戦だけこんなに本気を出すってのは、なにかあるんだろうか。
5番勝負で5時間持ちってのが、短期決戦短期集中って感じでいい
のかもしれんね。

--
つばめどん

===
標題: Re: 王座戦18連覇
---
 18連覇。いやあ、驚異的ですね。
 しかも圧倒的に勝ってるんですよね。
[URL]
にある王座戦の記録をみてもわかる通り、ほとんどが3-0のストレート勝ち。
 1勝したのが、現在の段位でいって、谷川浩司九段、丸山忠久九段、久保利
明八段、森内俊之九段。
 2勝したのが、谷川浩司九段、藤井猛九段、渡辺明久竜王。
 残りは、3-0だもんね。

 今回、山崎隆之七段はタイトル戦初挑戦でいろいろ緊張したと思うけど、そ
れにしても、山崎がいいかと思える局面があっても終わってみれば、完敗の連
続。
 しかも、3局とも、山崎七段の得意戦法ばかりを受けて立って、ねじ伏せて
いるから、お前なんか、まだまだクズじゃと断言されたようなもので、山崎七
段、大ショックでしょうね。
 それが、つばめどんが指摘した63手目と69手目の山崎七段の様子に出てたん
じゃないかな。

 山崎七段は、センスもいいし、才能もあるんだけど、勝負師として心が弱い
ところがあって、ふてぶてしさがないのよね。好青年なんだけど。
 だから、気持ちが切れはじめる、心が折れはじめると、非常に淡泊な将棋に
なってすぐ終局に向かっちゃう。
 やっぱり、「おれは、羽生を殺すマングースじゃ」というくらいの気迫を身
に付けないと、羽生さんに挑戦するだけじゃなくて、他のタイトル戦でもタイ
トルを奪取するのは難しいかもしれませんね。

 この前、ちょっと触れただけで夢枕獏の続きを書いてないけど、夢枕獏作品
のキマイラでいえば、山崎七段は、まだ失意の龍王院弘状態。龍王院弘は華麗
でめちゃめちゃ強いんだけど、挫折を味わうわけです。
 ってな話は、
[URL]
幻魔大戦、キマイラ、魔獣狩り
に書いてました。^^;
 羽生さんをはじめ、タイトルホルダーはタイトル戦のときは、人間じゃない
ですから。人間を超越した魔人状態です。夢枕獏的にいうなら幻獣キマイラ状
態。
 そうならないと、勝てない。恐ろしい世界です。
 一番わかりやすいことをいえば、
[URL]
将棋、森下卓九段の深い話
で書いた
--- ここから ---
米長邦雄永世棋聖、いまの将棋連盟会長の座右の銘は、「相手は必ず間違える」
--- ここまで ---
ですね。
 そう信じて、心を折らず、執念で指し続けないと。それができると、山崎七
段はタイトルを複数取れる人だと思いますね。

 王座戦や食事の話で、渡辺竜王が以前、どのタイトル戦か忘れたけど、大盤
解説会で話してくれたことを書きましょう。
[URL]
将棋ソフト「激指」シリーズのサポートページ、村山聖九段、銀河戦
[URL]
竜王戦、羽生4冠が渡辺竜王に挑戦
のころかな。
 当時、19歳の渡辺竜王(まだ竜王になってないから、渡辺五段だったかな)が
タイトル戦に初挑戦したのが、羽生王座に挑戦した王座戦。
 このとき、先に2勝したのが渡辺竜王で、最近では、挑戦者が2勝して羽生

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット