ゴルゴ13、アニメセレクション
2009-09-22


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 テレビ東京で深夜放映されて高視聴率だったというゴルゴ13のアニメ。
 その原作ストーリーだけを集めたものがシリーズで出てますね。
 しかも、アマゾンの素人評は、みんな、あのゴルゴ十三 "じゅうそう"さん
が書いている。
 なんか、いろいろ好みがおれと一緒だもんな。
 つーか、ゴルゴ十三 "じゅうそう"って、実は中村正三郎なんじゃないか。
 えっ、そうなの。今、初めて知った。長生きはするもんだね。
 お前ら、粗忽長屋か!\(^O^)/

[URL]
ゴルゴ13アニメセレクション 1 (ビッグコミックススペシャル) (コミック)
さいとう たかを (著)

[URL]
ゴルゴ13アニメセレクション 2 (ビッグコミックススペシャル) (コミック)
さいとう たかを (著)

[URL]
ゴルゴ13アニメセレクション 3 (ビッグコミックススペシャル) (コミック)
さいとう たかを (著)

[URL]
ゴルゴ13アニメセレクション4 (ビッグコミックススペシャル) (コミック)
さいとう・ たかを (著)

 ゴルゴの単行本は、35年くらい前の高校のころから、ちょっとずつお小遣い
を貯めては買ってて、50冊60冊くらいはあったと思うんだけど、父が倒れて実
家を人に渡すときに、処分されちゃった気がする。もっと前かな。裏の庭にあ
った物置を壊すとき、全部、捨てられたかも。
 これ、書いたっけ? あの物置には、マジックアイというチューニングが合
ったときに、扇形の狭くなる真空管を使ったラジオもあった。
 チューニングが合う、合わないで、扇形が動くのが、とても不思議な現象を
観ている感じがして、観ていて飽きないんですよ。
 おぉ。やっぱ、インターネットで、いろんな人が昔のことを書けるというの
は、いい時代ですね。マジックアイのとてもわかりやすい解説と写真が、
[URL]
マジックアイ
にありますね。
 同調指示管というのか。おお、勉強になるのぉ。
 マジックアイの写真は、
[URL]
真空管ラヂオ
にもありますね。
[URL]
なつかしい真空管たちです。
には、懐かしい真空管が並んでますね。

 それと、この物置には、
[URL]
昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦、ハナモゲラ、面白半分
で書いた、連載前、赤塚賞じゃなくて、月例ヤングジャンプ賞の入選作として、
こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)が初めて掲載されたジャンプも置いて
あったんですけどね。物置を壊すときに、父から電話がかかってきて、
「お前が物置に置いとるもんが、あれこれ、よーけあるけど、戻ってきて整理
せえ。整理せんのやったら、みんな、捨てっしまうけん」などといわれ、おれ
は整理整頓ができないので、それできれいさっぱり捨てられたと思うわ。

 ま、そんなわけで、買い揃えていたゴルゴも全部なくなりました。
 そういうこともあって、ゴルゴ十三 "じゅうそう"さんの素人評に、作品の
重複がないと書いているセレクションものは、全部買いました。

[URL]

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット