言語と計算[全5巻]
2009-04-05


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
Satnam Alag著、堀内孝彦ほか訳「集合知イン・アクション」
を読んで、自然言語処理のことをもっと理論的なものも含めて知りたいと思っ
たなら、AI方面もいいんだけど、もっとテーマを絞った
[URL]
情報検索アルゴリズム (単行本)
北 研二 (著), 津田 和彦 (著), 獅々堀 正幹 (著)
[URL]
情報検索と言語処理 (言語と計算) (単行本)
徳永 健伸 (著), 辻井 潤一 (編集)
あたりもいいのではないかと思う。どっちかか、両方かな。昔、府中の図書館
から借りて読んだと思う。概観するには、よくまとまっていていいと思いまし
た。
 これは、東大出版会から出ている「言語と計算」という全5巻のシリーズの
中のもの。「言語と計算」シリーズについては、
[URL]
言語と計算[全5巻]
をどうぞ。
 最初のが1999年出版だって。もう10年経ってるのに、シリーズ完結してない
ね。こりゃ、完結しないね。^^;
 辻井先生は忙しすぎて書いてられないでしょ、きっと。

 あと、さっき探していて、これはよさげな気がすると思ったのが、
[URL]
自然言語処理ことはじめ―言葉を覚え会話のできるコンピュータ (単行本)
荒木 健治 (著)
 目次などは、
[URL]
「自然言語処理ことはじめ」
まえがきと詳細目次
をどうぞ。
 未読ですが、値段的にも内容的にも、まず、こちらで前提知識を仕入れてか
ら「言語と計算」に挑戦した方がいいかもね。

 これまでも何度も言及したと思うので、上の検索窓で「自然言語処理」とや
れば、ほかにもヒントになるような書き込みが出てくるかもしれない。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット