ASAHIネット(
[URL]のjouwa/salonからホットコーナー(
[URL] )に転載したものから。
---
いま出ている今週の週刊SPA!(2009/02/24号)。
中吊り広告で、
--- ここから ---
「OL100人がドン引き[キャリアアップ(命)男]のイタ〜い言行録」
「出社前にホテルで読書会」を行い「ICレコーダーで“気づき”を録音」。
自分磨きに取り憑かれたビジネスマンたちの「デキる男」アピールが寒すぎる!
--- ここまで ---
とあったので買って読んでみた。
爆笑。\(^O^)/
これじゃ、本当のスキルアップなんてできないよね。
概要は、
[URL]
にありますね。
こういう連中、ものの見事に、何度も
[URL]
星崎憲夫、町田茂著、町田茂監修「基幹物理学」(てらぺいあ)
で書いたような
「勝間和代、神田昌典、中谷彰宏などの、マーケティングテクニックを駆使し
て売りまくる、中身がない安直ビジネス本の世界。彼らをカリスマ扱いする日
本の現実と、ビジネスパーソンのスカスカな頭の中身」の連中と重なってみえ
るね。
自分らが、解体され、分断され、焦らされ、不安に追い立てられて、いいよ
うにカモられていることに、早く気づかないとね。
お得意の“気づき”でさ(爆笑)。
おれ、ちょっとびびった(笑)のが、お勉強猛アピール型のドン引き第1位
(ドン引き度99)。
--- ここから ---
「クーリエ・ジャポン」「GQ」などを愛読し、「なるはやでユーザーからコン
センサスとって」などとつい横文字が口をつく
--- ここまで ---
おれ、「クーリエ・ジャポン」、定期購読しているんだけど。^^;
4位のドン引き度94の
--- ここから ---
「マインドマップ」にハマったかと思うと、ノートを1冊にまとめるなど、流
行の“仕事術”に次々と飛びつく。
--- ここまで ---
これこれ。これがいいようにカモられている典型。どれも身につかないこと
ばっかりやって、次から次に手を出して、時間と金を浪費してるもんね。安直
ダイエットと同じ。
百歩譲って、努力する姿勢は認めても、努力の中身が見当違い。
こういうと、「じゃ、どうすればいいんですか?」と訊いてくるんだけど、
それを人に訊くようじゃ終わり。
人に訊いてすぐ答が出ると思ってるところがすでにアウト。安直ビジネス本、
ハウツー本しか読まない連中は、答があると思っているところが、もう、アウ
ト。それじゃ、自分で考えて行動する力がつくわけがない。
自分で悩んで見つけないと。そうやって苦労して手に入れてやっと自分の力
になる。
でも、それに気づかない。メタな視点もないし、苦労する覚悟もないからね。
SPA!のこの号、ほかも興味深い記事がいろいろあって面白かった。
セコメントをする