東証のシステム不備を契機としてレガシー化(陳腐化)問題を考える
2009-02-18


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 頼まれていた原稿が公開されました。
[URL]
みずほ証券-東証の誤発注裁判、判決へ
東証のシステム不備を契機としてレガシー化(陳腐化)問題を考える
です。

 すでに、コメントがついていますね。
 この人の読解力は疑問だね。
 おれがすべての責任を東証に負わせていると思っている。みずほ証券の言い
分は、一理以上の理はあるということだけなのに。
 「一般人向けに公表するコラムでは、もう少し専門用語をわかりやすくかみ
砕いて説明して下さい」というのは気をつけて書いたんだけど、これ以上、括
弧書きで説明するなどしたら、もう、本筋の話じゃなくなるもの。
 それに、この人、ちゃんと自分でネットを検索して調べている。いいことで
すよ。いまや昔と違って、しこしこ辞書を引くより、はるかに手軽に検索して
いろいろ調べられるんだから、今回に限らず、少しは手を動かすようにした方
がいいですよ。
 普段、その程度の手間すら惜しんでいるんじゃないか。だから読解力が乏し
いんじゃないか。
 こういうのも、勝間和代、神田昌典、中谷彰宏などに代表される、マーケテ
ィングテクニックを駆使して売りまくる、中身がない安直ビジネス本、クズな
ハウツー本に毒されている人たちを連想させるね。

 以前にここから頼まれた原稿は以下です。

[URL]
栄枯盛衰、MSとGoogle
[URL]
行動ターゲティング広告が示唆する未来は?
Yahoo! JAPAN 、ダイレクトレスポンス行動ターゲティング広告を開始

関連:
[URL]
解読! アルキメデス写本、萌えよ 陸自学校
[URL]
服を着てても、みんな、チンチン出したまま!\(^O^)/、テクノバーンネタ

===
標題: Re: 東証のシステム不備を契機としてレガシー化(陳腐化)問題を考える
---
日経BPのサイトで、これ以上専門用語をかみくだけというのも、
なかなか無理があるような気がするのだが。新聞を読むときに
辞書を傍らに置きますか?

辞書のいらない記事がよい記事だとは思えないなあ。

---
つばめどん

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット