ASAHIネット(
[URL]のjouwa/salonからホットコーナー(
[URL] )に転載したものから。
---
数週間前だと思うけれど、電車の中吊りに、大川隆法の「幸福の科学」の機
関誌「ザ・リバティ」の広告が出ていた。
目玉は、オバマ次期アメリカ大統領の守護霊に単独独占インタビュー\(^O^)/
やられたなあ。そうか、守護霊にインタビューすれば、日本にいても勝手に
単独独占インタビューできるんだね。
気がつかなかった。情報省、だめね。
お、アマゾン、宗教差別せずに、一応、売ってるね。中古だけど。
[URL]
The Liberty (ザ・リバティ) 2009年 01月号
でも、定価520円なのに、いま、1640円からになってるね。オバマ人気なのか。
リンクする気もないから、リンクは示さないけれど、幸福の科学出版のサイ
トに行くと、出している本は、ビジネス成功本、経営入門、人生の勝ち組にな
るための本やら、あれとそっくり。
そう。勝間和代、神田昌典、中谷彰宏などの、マーケティングテクニックを
駆使して売りまくる、中身がないビジネス本と同じ。
要は、あの手のビジネス本は、新興宗教のおかげ話と変わらないんだよ。
おかげ話を知らない人はいるかな。
こうすれば、幸せになれる、幸せになったという話が機関紙・機関誌に掲載
されているの。
たとえば、この宗教に入信したら、
大きな契約が取れました。
子供を授かりました。
いい嫁が来ました。
いい夫と巡り会えました。
金がじゃんじゃん儲かるようになりました。
病気が治りました。
って話が、機関紙・機関誌に載ってるわけ。
上記、安直ビジネス本とそっくりでしょ。
おれが小学校高学年のときからで、本格的には中学のときからだけど、去年
亡くなった母が新興宗教にはまったことがあって、そのせいであれこれ見聞き
したり、調べたりして、おれ、少しは詳しいんです。
でね。宗教によっては、おかげ話を捏造してるところもあるし、病気が治っ
て幸せになりましたといっておかげ話に載ってた人が、実際に会うと、また病
気になってたりするんです。
それから、あっちの宗教、こっちの宗教とふらふら渡り歩いている人がいる。
あっちこっち行って、やっぱ、この宗教がいいといって出戻ったはいいけど、
そのうちまた別の宗教に行ったりしてね。
これも、ダイエットや上記安直ビジネス本とそっくりでしょ。
人間の心は弱いから、すがっちゃうのもわかるけれど、ビジネスとしての構
造は全く同じ。
品のいい言い方をすれば、人の悩み、苦しみを解決してあげて、いくばくか
の浄財を頂戴する。
品の悪い言い方をすれば、人の弱みにつけこんで、金を巻き上げる。
繰り返し引っかかるカモがいるのも、同じ。
こういう構造に気づかない以上、抜け出すことは無理。抜け出せない以上、
幸せにはなれない。一時的に幸せに思えても、人間の心は、また迷うから。
宗教のおかげ話に引っかからない連中も、ダイエットや安直ビジネス本には、
すぐ引っかかるんだよね。
マーケティングテクニックは、要は、長い人類の歴史が培ってきた詐欺のテ
クニックと同じ。
心理操作、情報操作といった詐欺のテクニックは、歴史が長いだけあって、
よくできてるんだよね。若いころ、マーケティング本をいくつか読んだし、最
近もたまに立ち読みするけれど、詐欺のテクニックを装い新たに言い換えてい
るだけ。
セコメントをする