タモリのTOKYO坂道美学入門 (単行本)
2008-05-31


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方 (単行本)
松本 泰生 (著)
を買ってくださった人がいて、関連商品に、
[URL]
タモリのTOKYO坂道美学入門 (単行本)
タモリ (著)
があった。タモリ倶楽部で、こういうことやってた記憶がある。
 この辺の路上観察モノのルーツは、
[URL]
建築探偵の冒険〈東京篇〉 (ちくま文庫) (文庫)
藤森 照信 (著)
じゃないかな。さらに遡れば、赤瀬川原平の
[URL]
超芸術トマソン (ちくま文庫) (文庫)
赤瀬川 原平 (著)
ね。
 当時、個人的には(たぶん社会的にも)、超芸術トマソンは、めちゃくちゃウ
ケましたね。なぜ、トマソンかということも含めて。\(^O^)/
 赤瀬川さん、藤森さんは、イラストライター(イラストレーターにあらず)の
みなみしんぼうさんたちと一緒に、路上観察学会を結成しましたよね。

 路上観察学会ものは、ほとんど、読んだと思うし、せっかく東京にいるんだ
からと思って、いくつかは実際に足を運んだりもしたけど、もう、全部忘れた。\(^O^)/
 ざっと20年以上前だもんね。なんか、楽しかったという思いのみ残ってる。\(^O^)/
 それでいいんよ。\(^O^)/

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット