第2回gauche.nightと「プログラミングGauche」
2008-03-09


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
「プログラミングGauche」出版記念 第2回gauche.night開催のお知らせ
で紹介した
[URL]
第2回gauche.night
に行ってきました。
 そして、この日刷り上ったばかりという綱渡り(苦笑)の見本販売で、
[URL]
Kahuaプロジェクト(著), 川合 史朗 (監修)「プログラミングGauche 」
を買いました。
 Gaucheが興味がある人はもちろん、LispやSchemeに興味がある人、関数型言
語に興味がある人は、必ず買いなさい。情報省からの命令です。\(^O^)/

 表紙はカワハギなんですが、Gaucheの作者shiro(川合史朗)さんがハワイ在
住なので、ハワイにちなんだカワハギで、ハワイ語では、フムフムヌクヌクア
プアアといって、ハワイ州の州魚だって。冗談みたいだけど、ほんと。
 フグ目モンガラカワハギ科で、和名はタスキモンガラ(英語名reef trigger
fish)だそうです。
 おれが、世界一のフグ・カワハギの展示だと勝手に思っている下関の水族館
[URL]
海響館
にいるかなと思って調べてみた。トップページからは、検索ができるとは思え
ないけど、偶然、
[URL]
で、検索できることを発見。
 カワハギで検索すると、フムフムヌクヌクアプアアはいないけど、フグ目モ
ンガラカワハギ科の魚としては、
[URL]
サーガッサムトリガーフィッシュ
[URL]
ゴマモンガラ
[URL]
クマドリ
[URL]
イソモンガラ
[URL]
クイーントリガーフィッシュ
がいますね。
 CGIの名前が、fish0.cgiだったので、fish1.cgiなどあるんじゃないかと思
って調べたら、ありますね。\(^O^)/

[URL]
ここは名前がないが、新着の魚らしい。トップページの左フレーム「お魚情報」
の「ニューカマー」に対応。
[URL]
まんぼう川柳
[URL]
ペンギン飼育日誌
[URL]
あくあはーつ通信
[URL]
ここは名前がないが、新着ニュース。トップページの左フレーム「海響館NOW」
の「イベント&トピックス」に対応。
[URL]
オープンラボ

 全然、Gaucheじゃなくなってきたので、戻ります。^^;

 gauche.night第1部では、奥付の書名間違い(プログラミングGaucheではな
く、Gaucheプログラミングになっていた)を紙を貼って訂正している話が出て、
言わなければ誰も気づかないのにといってましたが、おれは、買ってすぐ気づ

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット