ラグビーワールドカップ、日本、フィジーに勝てず
2007-09-13


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 一眠りしてから日テレで観戦しましたが、日本、フィジーに31-35で負けま
した。
 勝てた試合だけに、チョーくやしい。
 最後のロスタイムでもずっとなんとかボールをキープして相手陣ゴール前で
攻め続けましたが、トライが奪えず。トライでロスタイムの逆転という劇的勝
利を期待して応援したんだけど、力及ばずでした。

 前半9-10の1点差で折り返し、後半開始早々に逆転するなど理想的なゲーム
展開。
 スクラムハーフ(SH)の吉田がケガで矢富に交代。その矢富が流れを変えてト
ライにつながって24-25の1点差。逆転の期待大だったが、なんと矢富もケガ
で交代。1試合でSHが二人もケガでいなくなるという異常事態。これで流れが
悪くなりました。
 SHはスクラムやモール、ラックといった密集からボールを出すスペシャリス
ト。この球出しのテンポがいいといい攻撃になります。その専門家がいなくな
って、本来司令塔のスタンドオフ(SO)ブライス・ロビンスが急遽SH役。
 最後の相手陣ゴール前での連続攻撃もSHがいないから玉がいいテンポで出な
い。両チームとも選手は疲労困憊で動けない状態だったから、SHがいればテン
ポよく球出しできてトライで逆転だったと思う。
 日本、ワールドカップで16年ぶりの勝利。ワールドカップ通算2勝目かと
思ったんですが、泡と消えました。

 解説のサントリー清宮監督もいってましたが、フィジーは出来がよくなくて、
一発でトライを決めるフィジアンマジックと呼ばれるパスワークの片鱗はみせ
たけど、ディフェンスは甘い。連続攻撃ですぐ守備が乱れる。この相手なら、
勝てる試合でしたよねえ。
 キックしちゃいけないところでキックしたり、おれも、バカーなどと叫んだ
けど、清宮さんも怒ってましたね。^^;
 サントリーの選手であるフルバック(FB)有賀の交代にも、なんで有賀を交代
させたんだといってたが、有賀はケガっぽかったけど。^^;
 ケガといえば東芝の吉田は足がつっただけみたいだったけど、矢富はもっと
重いケガのようでした。心配です。
 東芝の選手でいえば、大野のがんばりが、後半11分のトンプソンのトライ
につながりました。これはさすがに清宮さんがしっかり見ていてほめてました。
テレビじゃわかりにくいプレーだったし、リプレーは最後にトンプソンがトラ
イするシーンだけだから、その前に大野が決定的な仕事をしたのが素人にはわ
からない。
 よく知ってる人が解説するといいですね。

[URL]
サンスポの速報:カーワンジャパン、フィジーに惜敗 ラグビーW杯

 さあ、もう寝よう。またサッカーのときのように、しばらくワールドカップ
時間で生活してます。\(^O^)/

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット