脳が冴える15の習慣
2007-03-06


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
フリーズする脳
で紹介した
[URL]
築山節著「フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる」
の続編
[URL]
築山節著「脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める」
を読んでみた。

 結局、早寝早起き、バランスの取れた3度の食事をきちんと食べ、適度の運
動をする規則正しい生活が一番脳にいいってことだね。\(^O^)/
 デタラメな生活を送って、頭がぼーっとしている人は、何はともあれ規則正
しい生活を送るようにならないと、あれこれやってもだめなのね。何かの薬を
飲めばいいとか、なんとかを食べればいいとかって薄っぺらなやり方は、やっ
ぱ、だめね。^^;
 ダイエットと同じだね。
 で、そういうちゃんとしたまっとうな生活を送り、脳が働くようにするには
どうすればいいかというヒントをいろいろ書いてある本でした。
 おれの場合、散歩と多摩川サイクリング、面倒くさがらずに雑事、家事をや
ることだと思いました。\(^O^)/
 で、ちゃんとやろうと思って、焼きアゴで出汁をとって、がめ煮(標準語で
は筑前煮)を作ったんですよ。そしたら、出汁の素とかの調味料使うより、上
品でありながら味が深くて、やっぱ、相当にうまいね。
 料理はいいんだってよ。あれが煮える間にこっちの下ごしらえをしつつ、あ
れをああして、これをこうしてなどと、時間制約の中で同時進行させないとい
けないから、脳をとてもいい形で使うからね。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット