九大、新キャンパスに行ってきました。グルメや「じーも」君情報も?
2006-10-14


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 今週、九州大学の新キャンパスである伊都(いと)キャンパスに行ってきまし
た。
[URL]
九州大学新キャンパス
[URL]
九州大学新キャンパス

 思ったより、近いというか、でもやっぱり遠いというか。^^;
 天神から地下鉄で九大学研都市駅まで30分くらい。そこからバスで15分
くらいかな。でも、本数、とくにバスの本数が少ないから、乗りそこなうと時
間がかかりますね。
 キャンパス自体もまだ半分くらい?しかできてないから、工事中ですが、そ
れでも、できたところは、やっぱ新しいし、きれいね。
 山の上だから、研究室からの見晴らしはいいです。ただ、行ったときは天気
はよかったけど、霞がかかって、福岡タワーなどは見えませんでした。
 荒木啓二郎先生にあちこち案内してもらいましたが、何のために作った部屋
かわからん部屋とか、訳のわからんところにある無線LANのアクセスポイント
とか、いろいろイヤゲなものがあるんですね。^^;

 理系図書館にも行きました。
[URL]
 自動書庫が面白かった。本を書庫から自動的に持ってくるシステムです。熊
本の金剛という会社のブックロボというシステムでした。
[URL]
自動書庫ブックロボ
 まだ、半分の40万冊しかもってきてないそうで、どでかい地下倉庫が半分
空いていて、見学できました。奥のほうに死体を隠したらわからないんじゃな
いかなど、相変わらずバカな話で盛り上がりました。
 おれも自宅にこれくらいの書庫がもてる身分になりたいな。\(^O^)/
 もちろん、自宅で映画を観るのは、毎度のようにいうビル7階建ての高さが
必要なアイマックスシアター。\(^O^)/

 伊都キャンパス移転を記念して始まった日本酒プロジェクトもありました。
九大と地元の造り酒屋、杉能舎(すぎのや)の共同プロジェクト。
 杉能舎にも連れて行ってもらいました。
[URL]
九州大吟醸プロジェクト
[URL]
杉能舎(すぎのや)

 前日夜の中洲の馬刺し屋もよかったです。
 ゆうちゃんの店が閉まったままで残念だったけど、隣にいいバーを見つけた
ので、ラッキーでした。シンガポール・スリングをちゃんとラッフルズホテル
のオリジナルレシピで作れるお店でした。うまいイタリアンも食えたし。
 そうそう、ジャズファンの皆様は、とっくにご存知と思いますが、ニューコ
ンボが移転して新たにオープンしていて、最後にそこに連れて行ってもらいま
した。
[URL]
ニューコンボ

 早く書けばよかったんだけど、今日の土曜日、山下洋輔さんが演奏なんです。
その差し入れの酒を持って行ったわけです。
 その酒とは、東大が保管しておいたおかげで、戦争の沖縄戦で全滅した黒麹
が沖縄に戻ってできた泡盛、瑞泉酒造「御酒(うさき)」ですね。これの東大
バージョンで赤門脇のショップで売ってある奴です。
[URL]
にストーリーがありますね。
[URL]
瑞泉「御酒(うさき)」東京大学が商標をつけて「東大泡盛 赤門印」発売
 あ、おれが買って持って行ったかのような書き方ですが、高木利久先生が持

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット