海響館、いいわあ
2006-05-28


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 昨日(2006/05/28)、また下関の海響館に行ってきました。

[URL]
海響館

 やっぱ、いいわあ、ここ。
 朝から暴風雨状態で、門司港のみなと祭りかわいそー。門司港駅では駅前の
広場がだめで、駅構内で踊りを踊ってました。ダンス隊の子供たちもお母さん
たちも衣装来て顔にペインティグまでして気合入りまくりだったのにね。
 母を病院に見舞いに行ってから、下関へ。
 関門海峡は、荒れてましたよ。連絡船には乗らず自動車で移動しましたけど。

 フンボルト・ペンギンのお食事、かわいー。4種類の魚をやってるけど、好
き嫌いがあるのね。嫌いな魚に露骨に顔を背ける奴とかいて、面白い。
 アザラシのお食事、かわいー。スナメリ君、かっちょいー。下関の近く?で
保護されたらしいです。
 イルカとアザラシのショーは、関門海峡からの風が吹きさらしなので、大変。
トレーナーもイルカもアザラシも観客も、あの風の中、よくがんばりました。
^^;

 観客席からは、関門海峡と門司港側がみえるんですが、海峡上空をヘリが飛
んでいて、最初、取材のヘリかと思ったけど、ミョーに低空だし、海峡の真ん
中でホバリングしたり、動きがフツーじゃないし、そもそもこんな強風の中を
飛ぶのか、堕ちるんじゃないかなどと思ったり。ひょっとしてヘリに偽装した
宇宙人の乗り物? \(^O^)/
 で、みてたら、門司港側に飛んでいって、海上保安庁の巡視船のところに降
りました。
 あ、なるほど、みなと祭りで巡視船の一般公開やってるから、それに積んで
るヘリに一般人乗せて飛んでくれたんですかね。だったら、乗りたかったなあ。

 さて、海響館。関門海峡周辺の一般的な魚の展示もいいけれど、やっぱ、フ
グの展示は世界一、銀河一、宇宙一。
 トラフグはでかいのがゆうゆう泳いでいるし、赤ちゃんトラフグかわいーし、
世界のいろんなフグの仲間は、カラフルだし、フグだけでここまで多彩な展示
ができるのは、立派の一言。
 その場でさばいて食わせてくれないのがなあ。\(^O^)/

 今回の特集のテーマはフグ毒。解説がありました。
 ちゃんとフグ毒と特異的にむすびつくタンパク質があることも発見されてい
るんですね。フグはフグ毒を体内に溜め込むためにフグ毒入りのエサを好むと
いう実験の話もありました。フグはフグ毒に普通の魚より耐性があるけど、何
倍だったかな、100倍?、ま、ともかく、大量のフグ毒を入れるとやっぱ死
ぬそうです。\(^O^)/

 安倍ちゃん、総理大臣になったら、竹島に水族館作ろうね。\(^O^)/

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット