品川、大混雑
2005-05-01


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 昨日、慶応大学三田で授業をやって(これから3週間毎週土曜日講義)、品川
に行ってみた。
 しながわ水族館がリニューアルだか、エプソンのアクアなんとかという水族
館ができたというので。
 改札出たら、あなた。兄ちゃんがプラカードもって立ってて、なんと、1時
間30分待ち。がっくしきて水族館はあきらめたけど、面達七人衆とかいう、
ラーメン横丁みたいなのができているというので、行ってみた。
 そしたら、あなた。何十人ものものすごい行列。みると、なんつっ亭という
ラーメン屋の行列。ここと、熊本ラーメンのひごもんずのどちらかを食おうと
思ってたから、ひごもんずにいったら、8人くらいしか並んでない。で、ひご
もんずで角煮ラーメンを食べた。
 熊本ラーメンとしては上品系かな。おれ、熊本ラーメンというと、山水亭の
揚げたニンニクのトッピングのイメージがあるんですよね。
 水準以上でおいしかったけど、おれ的には何度も通う味ではなかった。うま
い、まずいという話じゃなくて、おれ的に癖にならないのね。
 どうせなら、核煮ラーメンとか、やってほしいね。\(^O^)/

 なんつっ亭は、マー油が売りらしいけど、おれ、マー油、大好きなんですよ。
 なんつっ亭で食えなかったけど、新宿で、マー油をかけたトンコツラーメン
食べられるところみつけてあるので、当面、大丈夫です。\(^O^)/ ウワシ
ン編集部があった付近です。
 新宿で熊本ラーメンというと、桂花が大昔から進出したこともあって有名で
すが、桂花のラーメンは熊本ラーメンじゃ異端的な気はしますよね。
 かつて(25年前)熊本に行ったとき食べた、山水亭のラーメンのほうが主流な
のかなと思ってるのね。そのとき行けなくて、以後、ずっと行ってなくて行き
たい一番の熊本ラーメンの店は、実は、黒亭なんですよね。
 あれから25年経ってるけど、まだお店あるんだろうか。

 あ、品川駅で、佐高信さんをみました。
 あ、帰りの改札でみたとき、エプソンの水族館、2時間30分待ちでした。

 帰ってきて、ネットで調べてわかったけど、エプソンの水族館というのは、
しながわ水族館とは別物なのね。道理で、高輪口に出てくれって兄ちゃんがい
ってて、「えっ、しながわ水族館ってリニューアルしたと聞いたけど、移転も
したのか」と思ったけど、おれの勘違いね。
 来週、エプソンの水族館が多いなら、しながわ水族館、行ってみようかな。
恥ずかしながら一度も行ったことないんです。妻と子は、何度か行ってたんで
すけどね。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット