「星野源のおんがくこうろん」新シリーズ。初回は、ジャズ・ピアニスト、キース・ジャレット。実演解説は、ジャズピアニスト、小曽根真。林田理沙アナ、植物に学ぶ生存戦略、原口あきまさ、江頭2:50、三浦大知、松重豊、英雄たちの選択、磯田道史、浅田春奈アナ、渡邊佐和子アナ
2024-10-11


ASAHIネット([URL] )のブログサービス、アサブロ([URL] )を使っています。
---
 もうすぐ放送開始だから、あわてて書く。
 NHK「星野源のおんがくこうろん」新シリーズが始まるよ。

[URL]
星野源のおんがくこうろん

[URL]
「星野源のおんがくこうろん」新シリーズ 2年ぶりの放送決定!
4週にわたって取り上げる音楽家は、キース・ジャレット、キャロル・ケイ、Nujabes、ビヨンセ 10月の金曜夜はEテレで、楽しく音楽を学ぼう!

 キース・ジャレットといえば、ジャズ史に残る即興ソロピアノの傑作、「ケルンコンサート」を話題にすると予測。
 これ、初めて聴いたのは、ぼくが大学生のときかな。
 最初の1音から、その透明感にしびれました。完全即興かつピアノ1台なのにもかかわらず、ぼくの心と頭の中には、壮大な宇宙が現れてきたんです。
 ぜひ、聴いてください。

[URL]
ケルン・コンサート
キース・ジャレット 形式: CD

 次の記事にある、そんな裏話は、知らなかった。よくあんな演奏ができて、録音できましたね。
 奇跡ですね。
[URL]
酷いピアノと体調不良で中止寸前のなか、キース・ジャレットの代表作『The Koln Concert』がどのようにして録音されたのか
Published on 1月 24, 2020

 Wikipediaにも、同様のことが書いてある。
[URL]ザ・ケルン・コンサート

■情報省ネタ
 ここからは、情報省ネタです。情報省を知らない人は、最後の「情報省とは何か」を読んでください。

 星野源は、実は、情報省のスパイ\(^O^)/
 なぜかといえば、妻の新垣結衣が、沖縄出身で、情報省のスパイで、妻なので濃厚接触者。すなわち、星野源も情報省のスパイウイルスに感染しているから。\(^O^)/

[URL]新垣結衣

 そして、林田理沙アナウンサーは、長崎出身、情報省のスパイ\(^O^)/
 星野源も林田アナも情報省のスパイなので、「星野源のおんがくこうろん」の新シリーズ、バックは情報省\(^O^)/
 星野源、林田理沙で、番組を完全情報省支配\(^O^)/
 情報省支配の実例です。

■林田理沙アナウンサー、植物に学ぶ生存戦略、原口あきまさ、江頭2:50
 林田アナといえば、NHKでは長崎放送局から福岡放送局、そして東京に来て、ブラタモリでタモリと共演。
 情報省ウォッチャーは、みんな知ってるが、ブラタモリでタモリの相手役になるのは、NHKの女子アナの出世街道。
 美術、芸術の東大といわれる、東京芸大(東京芸術大学)の大学院まで行って、NHKに入ったら情報省のエリートスパイ養成コースを歩み続けてきたんだよ。すごいよね。

[URL]林田理沙

 林田アナといえば、「植物に学ぶ生存戦略」は、どうなったんだ。
 あの訳わからん番組で、沈着冷静に振る舞うのは、大変だったと思うが。
 あ、
[URL]植物に学ぶ生存戦略_話す人・山田孝之
をみると、がーん、今年、2024年にも新しいのが放送されたんだ。
 たまにしか放送しないから、完全に見逃した。(>_<)
 この番組で、めちゃくちゃ面白かったのが、第7回かな、第8回かな。
 原口あきまさが出た回。
 原口あきまさが、エガちゃんこと、江頭2:50の物真似をするんです。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット