ペルセウス座流星群のきれいな火球
2024-08-15


ASAHIネット([URL] )のブログサービス、アサブロ([URL] )を使っています。
---
 火球は、流れ星の大きなものです。
 高校の時、地学部天文班だったから、流星観測の経験はある。
 二人一組で、一人は寝袋に入って仰向けになって夜空を見る。星が流れたら、その明るさや方向を口頭で報告。もう一人はすぐそばの椅子に座って、それを記録。
 夜通しやってると、途中で寝ちゃうんだよね。
 おれなんか、すぐ寝ちゃうもん。
 役、立たんわ。(>_<)

[URL]
--- ここから ---
明るい火球が流れました!2024年8月11日1時18分22秒の火球を、平塚から北の高い空に向けたカメラで撮影した様子です。末端で増光し、流星痕が残りました。ペルセウス座流星群のピークが近づいていますが、散在流星の火球でした。
--- ここまで ---

[URL]
--- ここから ---
今夜はペルセウス座流星群極大の前夜ですが、明るい流星や火球が多く流れています!2024年8月12日0時0分57秒に流れたペルセウス座流星群の流星を、富士から南の高い空に向けたカメラで捉えました。オーロラの緑色と同じ、酸素の禁制線の光が残りました。これから放射点が高く昇りさらに数が増えます。
--- ここまで ---

[URL]
--- ここから ---
今朝はペルセウス座流星群が活発でしたね!2024年8月13日3時26分58秒に流れたペルセウス座流星群の火球を、平塚から撮影しました。娘と一緒にひそひそ話しながら観測していて、これが初めて娘が見た流星になりました!緑色の禁制線の光が美しく、上空の風で少しずつ流星痕の形が変化していきました。
--- ここまで ---

[URL]
--- ここから ---
明るい火球が流れました!2024年8月14日0時3分39秒のペルセウス座流星群の火球を、富士から東向きのカメラで撮影しました。末端で増光し、流星痕が残りました。虫の音に混じっていますが、流星が光ると同時に音が鳴る電磁波音も捉えています。どうして同時に音が鳴るのか、よくわかっていません。
--- ここまで ---

 最後は、イギリスのストーンヘンジと天の川銀河とペルセウス座流星群の写真。
[URL]
--- ここから ---
による英語からの翻訳
ストーンヘンジの上空では何が起こっているのでしょうか? 流星群、具体的にはペルセウス座流星群です。数日前、空が暗くなった後、今年のペルセウス座流星群の流星の画像が多数別々に撮影され、1 つのフレームに合成されました。流星はすべて直線上を移動しましたが、撮影カメラの広角レンズにより、これらの経路はわずかに曲がって見えます。流星の筋はすべて、放射点と呼ばれる空の 1 つの点まで遡ることができます。ここでは、ペルセウス座のフレームの上部にあります。同じカメラで背景の空の深度画像を撮影し、画像の中心をほぼ垂直に走る天の川銀河の中心帯を浮かび上がらせました。注目の画像は、イングランドのウィルトシャーから撮影されたもので、下部に有名な天文記念碑であるストーンヘンジが入るように注意しています。ペルセウス座流星群は昨晩ピークを迎えましたが、ペルセウス座流星のいくつかは、さらに数晩は見ることができるはずです。

画像クレジットと著作権: Josh Dury
--- ここまで ---

■NHKのデタラメな番組、NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」について:
[URL]
NHK「ノーナレ」「変かんふうふ」は、仮名漢字変換の歴史を改竄・捏造し、先人の功績を無視し、名誉を傷つけたフェイクニュース番組
[URL]

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット