プログラミングもできるAI, ChatGPT, copilot, イラスト生成Midjourney
2022-12-07


ASAHIネット([URL] )のブログサービス、アサブロ([URL] )を使っています。
---
 そこらのプログラマよりまもとなコードを作るアドバイスしてくれるというAI「copilot」や、いろんな質問に答やアドバイスをくれるAI「 ChatGPT」が話題ですが、友人が今日ツイートしてたのが面白かった。

[URL]
--- ここから ---
linuxのコマンド忘れたんで,LANの速度の数字の部分が欲しいってchatGPTで言ったら,ethtoolしてgrepしてsedする一行コード作ってくれたし.これはいいわ.楽だわ.めっちゃ便利じゃん.
--- ここまで ---

[URL]
--- ここから ---
んで,それをvscodeに貼り付けて続きを書こうとすると,copilotが,次こうしたいんでしょ?って出してくる.なんか楽しい.たまに,違う,うざい,って思うけど,なんか,許す.
--- ここまで ---

[URL]
--- ここから ---
copilotは,LANの速度確認するのにethtoolじゃなくて/sys/class/net/eth0/speedを見ろって出してきたので,あーなるほど,と思ったり.
--- ここまで ---

[URL]
対話AI「ChatGPT」が大学生レベルの試験の自由記述問題に合格してしまう - GIGAZINE
2022年12月05日 11時20分

[URL]
チャットAI「ChatGPT」内部に仮想マシンを作成する試み、内部には仮想インターネットが存在しChatGPTが創造した世界にもChatGPTが存在
2022年12月06日 07時00分

[URL]
GitHubにAIプログラミング機能「Copilot」登場 関数名とコメントから中身を丸ごと自動補完
2021年06月30日 00時47分 公開
[井上輝一,ITmedia]

[URL]
「GitHub Copilot」が一般公開 〜書こうと思っているコードをAIが勝手に具体化
樽井 秀人2022年6月22日 10:00

[URL]
GitHub、AIプログラミング機能「Copilot」の一般提供開始 月額10ドル
2022年06月22日 07時17分 公開

 そんな、ChatGPTやcopilotですが、やはり問題も発生しています。

[URL]
ChatGPT、公開6日目で100万ユーザー突破
2022年12月06日 13時31分 公開

[URL]
ChatGPTによる回答をStack Overflowが一時的に禁止 大量のもっともらしいが不正確な回答に対処しきれず
2022年12月06日 06時47分 公開

[URL]
「GitHub Copilot」のAIが自動生成するコードはどのくらい安全か? 研究者らが脆弱性を検証
2022年10月19日 08時00分 公開
[山下裕毅,ITmedia]

[URL]
GitHub Copilotに集団訴訟 AI訓練データで初
行宮翔太=Infostand2022年11月14日 11:18

 イラストや画像生成AIでは、AIが生成したものが、コンテストで優勝して騒ぎになったのが記憶に新しいです。
[URL]
AIの描いた絵が「アートコンテストで1位」に賛否両論。作者は何を意図したのか?
2022年9月9日

NHKのデタラメな番組について:
応援してくださる方は、これ↓のリツートをお願いします。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット