パデレフスキ編 ショパン全集 IX ワルツ、ショパン ワルツ集(遺作付) 解説付 全音ピアノライブラリー、ショパン: 即興曲/パデレフスキ編 IV、ピアノピースー074 幻想即興曲/ショパン、ピアニスト高知尾純さんのこと
2021-02-13


ASAHIネット([URL] )のブログサービス、アサブロ([URL] )を使っています。
---
 お買い上げありがとうございます。ショパンの楽譜。
 関連
[URL]
ピアノ楽譜:メンデルスゾーン、無言歌集。ショパン、ワルツ集、即興曲集
で書いたように、ぼくもこれを買っています。
 全音版も買った経緯は、関連を読んでください。
 パデレフスキ版と全音版と比べると、老眼のぼくには、パデレフスキ版がいいです。
 なぜかというと、1段に入っている小節数は同じですが、1ページに入っている段数が違う。全音版は6段入っているけど、パデレフスキ版は5段。その分、音符が大きくて、老眼にはやさしいです。

[URL]
パデレフスキ編 ショパン全集 IX ワルツ (日本語) 楽譜 〓 2011/4/10
F. F. ショパン (著)

[URL]
ショパン ワルツ集(遺作付) 解説付 全音ピアノライブラリー (zenーon piano library) (日本語) 楽譜 〓 2019/10/29
全音楽譜出版社出版部 (編集)

 関連の
[URL]
ピアノ楽譜:メンデルスゾーン、無言歌集。ショパン、ワルツ集、即興曲集
では、ショパンの即興曲集は、どちらも買ってないと書いているが、幻想即興曲が入っているパデレフスキ版は買いました。

[URL]
ショパン: 即興曲/パデレフスキ編 IV (日本語ライセンス版) (日本語) 楽譜 〓 2011/10/1
F. F. ショパン (著)

 幻想即興曲だけなら、英語だけど、こういうのもありますね。
[URL]
ピアノピースー074 幻想即興曲/ショパン (全音ピアノピース) (英語) ペーパーバック 〓 1998/12/10
フレデリック・ショパン (著)

 姪はピアノを弾くが、彼女によれば、
「幻想即興曲は、指さえ動けば、音楽的にはそんなに難しくないよ。正ちゃん、がんばって」
だもんね。指が動かんちゅうんよ。(>_<)
 もうピアノを弾かなくなって丸3年かな。菊池先生からは、
「あなた、せっかく少し弾けるようになったのに、もったいない。早く、再開しなさい」
と言われるけど、練習時間が取れないんです。菊池先生、すみません。

 ショパンの人気曲を集めたものもありますね。
[URL]
ショパンピアノアルバム 全音ピアノライブラリー (英語) ペーパーバック 〓 2005/4/18
ショパン

[URL]
パデレフスキ編 ショパン全集 II エチュード (日本語) 楽譜 〓 2011/4/10
F. F. ショパン (著), 寺田 兼文 田村 進 (翻訳)
 この本の素人評、anonymous4
--- ここから ---
内容が古いですが、多くの演奏家が使ってきました
(略)
ピアニストのパデレフスキ(1860-1941)が編集した、有名な版で、長い間決定版とされてきました。
ただ刊行後半世紀以上を経過しているので、最近の研究を反映しておらず、すでに古い内容となっています。
--- ここまで ---

 クラシックの人は、楽譜に忠実に弾くから、ちょっとした違いも非常に気になるし、大切にするんでしょうけど、ジャズやフュージョンの人は、曲のコード進行とメロディの主要モチーフがあれば、あとは、「好きにやってよい、その代わり、やる自由の責任はお前が取れ」という世界なので、自由にやっちゃうし、楽譜の〜版の違いといったことは、気にしないだろうし、趣味で弾くなら、気にしてもしょうがないと思ってます。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット