ラグビー: 2019年ワールドカップが迫る中、2015年ワールドカップ、日本の奇跡の歴史的勝利、南アフリカ戦が放送されるよ。JSports「スクラム組もうぜ!」。廣瀬俊朗さん。五郎丸選手、「鶴瓶の家族に乾杯」で釜石に。
2019-05-02


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonから。
---
 ラグビーワールドカップ2019日本大会は、9月。ほんと、もうすぐだよ!
 JSportsでは、ワールドカップ、盛り上げ番組をやってるよ。
[URL]
ラグビーワールドカップ2019物語〜スクラム組もうぜ!〜
 これ、面白い。日本代表ジェイミー・ジャパンの戦術の分析をしたり、ワールドカップの試合会場になる各地のスタジアムに行ったり。
 写真の真ん中にいるのは、元東芝ブレイブルーパスのキャプテン、そしてエディー・ジャパンのキャプテンでもあった廣瀬俊朗さん。
 この前まで、東芝ブレイブルーパスのバックスコーチだったけど、それを辞めたときに東芝も辞めて、もっと活動の幅を広げると、人づてに聞きました。
 情報源は、情報省府中ラグビースパイネットワーク。\(^O^)/

[URL]廣瀬俊朗

 おれ、廣瀬さんのサイン本、持ってるよ。東芝ブレイブルーパスのファン感謝デーに行ったら、サイン本があって買ってしまいました。
 読むとびっくり。いきなり、そのチームに「大義」があるかという話。
 勝つ大義がないチーム、組織はだめなんだと。
 さすが、産まれながらのキャプテンだと、そのキャプテンシーをエディー監督はもちろん、いろんなチームの監督や選手から評価されるだけあって、すごいのぉ、と思った。
 あとで五郎丸選手のことを書くけど、2015年ワープルドカップ後、五郎丸選手は、メディアに引っ張りだこだったとき、ちょうど直木賞を取って文化人路線も歩み始めた、お笑い芸人の又吉直樹との対談があった。
 五郎丸選手が、いままで一番印象に残る言葉を問われたとき、廣瀬さんから言われた言葉を挙げていた。
 ああ、リーダーとはこういうことか。自分は小さい、未熟なんだと思い知らされたと。

[URL]
なんのために勝つのか。 (ラグビー日本代表を結束させたリーダーシップ論) 単行本 〓 2015/12/21
廣瀬 俊朗 (著)

 もうすぐ日本でワールドカップが開催されるという中、ラグビー、2015年ワールドカップ、日本の奇跡の歴史的勝利、南アフリカ戦が放送されるよ。

[URL]
もう一度見たい!平成のスポーツ中継 3「ラグビーW杯 歴史的勝利」
5月6日月曜
NHKBS1 午後1時00分〜 午後2時50分
--- ここから ---
平成27年のW杯で、当時世界ランキング3位の南アフリカとの試合!ゲストは、この試合で24得点を上げるなど活躍した五郎丸歩さん。試合の舞台裏などをたっぷり伺う。
【ゲスト】五郎丸歩,【司会】豊原謙二郎
--- ここまで ---

 この試合、JSportsの中継で、矢野アナウンサーの「スクラム、組もうぜ」など、歴史的なセリフが飛び出した名中継のことも含めて、書きたいことがいろいろあったのに、書いてない。
 府中で開催された凱旋帰国報告会は、
[URL]
ラグビーワールドカップ、エディージャパン、凱旋帰国報告会 in 府中 その1
で、その1を書いて、その2を書いてない。
 もう4年も経つのに。ほんと、お前という奴は。
 まあまあ、そう怒るな。おれ、実は、ロンドンパラリンピックのことを書こうとして、まだ書いてない。(>_<)
 お前なあ(怒)。

 矢野アナウンサーは、ケーブルテレビJ:COM府中の地域番組、府中ラグビースピリッツにある、日本ラグビーのレジェンド、東芝ブレイブルーパスの大野均選手のコーナーに出てくれて、面白かった。
 あのコーナー、ラグビー選手だけじゃなくて、いろんなアスリートも出てくれて面白い。府中にある酔竹という大野選手行きつけの飲み屋で収録しているのも、面白い。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット