そこの軟弱Python野郎に告ぐ。男は黙ってFORTRANだ。\(^O^)/ 隠語、いちエイチブランク(1H )のことも。お世話になった高井貴子先生のことも
2018-05-01


2012年から東北メディカル・メガバンク機構 医療情報ICT部門 准教授。コホート情報管理室 室長。[2015年5月現在]
--- ここまで ---
となってますね。
 さらに検索島倉千代子で、科研費の資料があった。東北大学学内共同利用施設等の准教授となっている。

[URL]
オントロジーと機械学習及びコホート調査情報を用いたフレーム問題へ取り込み
研究課題/領域番号 18K11420
研究種目
基盤研究(C)
配分区分 基金
応募区分 一般
審査区分 小区分61030:知能情報学関連
研究機関 東北大学
研究代表者
高井 貴子 東北大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (60222840)
研究期間 (年度) 2018-04-01 〓 2023-03-31

[URL]
高井 貴子 TAKAI Takako
には、
--- ここから ---
2018年度 : 東北大学, 学内共同利用施設等, 准教授
2015年度 〓 2016年度 : 東北大学, 東北メディカル・メガバンク機構, 准教授
2012年度 : 東北大学, 東北メディカル・メガバンク機構, 准教授
--- ここまで ---
とありました。
 何はともあれ、お元気そうで、何よりです。\(^O^)/
 一緒にゲノムやバイオの仕事をした米木さんにも知らせておこう。

 例によって、前置きが長いが、やっと、FORTRANだ。
 なんで、いきなりFORTRANかというと、最近、Pythonのことばかり紹介しているから、へそ曲がりが出て、FORTRANになった。\(^O^)/
 Fortranと書かずに、FORTRANと書いたのは、個人的な懐古趣味。
 絹?
 ばかー。蚕じゃないよ、懐古だよ。
 近年のモダンなFORTRANは、FORTRANより、Fortranという感じがします。
 ということで、Modern Fotranのこと。

■Modern Fortran
 実は、Manningから、お前、これ、買えとメールが来た。
 それが、
[URL]
Modern Fortran
Building Efficient Parallel Applications
Milan Curcic
MEAP began March 2018 Publication in Early 2019 (estimated)
ISBN 9781617295287 475 pages (estimated) printed in black & white

 MEAPは、Manning Early Access Porgramで、執筆途中の本を読めるもの。
Manning Early Access Program (MEAP) Read chapters as they are written, get the finished eBook as soon as it’s ready, and receive the pBook long before it's in bookstores.

 第1章は無料で読める。Freeになってない他の章は、単語がぐちゃぐちゃになるようにしてある。
[URL]
1 Introducing Fortran
--- ここから ---
This chapter covers:
What is Fortran and why learn it?
Advantages and disadvantages
Think parallel!
Building a parallel simulation app from scratch
What will you learn in this book?
--- ここまで ---

 この章を読むと、High Performance Computing (HPC)、つまり、スーパーコンピュータの世界、コンピュータのF1の世界は、いまでも、FORTRANなんだよ。Pythonなんて、トロい、遅い言語で、ちんたら書いてねえんだよ、という雰囲気がむんむん。
 PythonとModern Fortranの比較表もあって、それで、冒頭のタイトルを思いついた。\(^O^)/

 スライドもある。
[URL]
Modern Fortran: building efficient parallel applications

 スライドの最後にあるが、42%オフになるクーポンコードは、
slcurcic
 とはいえ、Manningもしばしば半額セールをやるので、それまで待ってもいいかも。

 今からざっくり40年前。大学1年生、九大(九州大学)教養部の講義で、一番最初の最初のプログラムは、FORTRANだった。2年生の後半、学部に進んでからのプログラミングの専門教育は、当時としては先進的な試みだったが、Pascalだった。
--- ここから ---
FORTRAN 66, also known as FORTRAN IV (ANSI, 1966)
FORTRAN 77 (ANSI, 1978)
Fortran 90 (ISO/IEC, 1991; ANSI, 1992)

続きを読む
戻る

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット