将棋:やったぜ、天彦! 羽生名人を破って、佐藤天彦新名人誕生\(^O^)/
2016-06-01


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonから。
---
 将棋の名人戦7番勝負。挑戦者、佐藤天彦八段が、羽生善治名人を4勝1敗破って、新名人になりました。\(^O^)/
 偶然、天彦新名人のツイートがあったので、思わず、ツイート。

[URL]
〓--- ここから ---
@shownakamura Shozaburo Nakamuraさんが佐藤 天彦をリツイートしました
おめでとうございます。応援するとその人やチームが負ける厄病神体質なので、応援しないように応援してました。名人奪取でほっとしました。
--- ここから ---
佐藤 天彦 @AMAHIKOSATOh
いただいたお祝いの言葉の中で「自分のことのように嬉しい」とまで言ってくださる方もいて、とても嬉しいです。自分が勝つことによって喜んでいただける、その幸せが励みになります。名人は大変な重みのあるタイトル。その責任を感じながら、自分らしい挑戦の気持ちを忘れずにこれからも頑張ります。
3:37 - 2016年6月1日
--- ここまで ---
--- ここまで ---

 何度か書いたが、FC東京を応援に味の素スタジアムに行くと、必ず負けるので、行くのを控えたりしている。
 1勝1敗のタイになって、
[URL]
将棋名人戦:佐藤天彦八段が勝ち、1勝1敗のタイに。
を、書いてからは、これは、もう、表だって応援を書かないほうがいいだろうと判断して、控えていたが、大正解だったね。\(^O^)/

 天彦名人誕生で、いわゆる羽生世代に対して、天彦名人や渡辺明竜王たちの世代が、世代交代に成功するのかどうか、今後、注目ですね。
 天彦名人、渡辺竜王は仲がいい。この前、NHK杯選手権で優勝した村山慈明七段も、仲がいい。修業時代からの仲良し仲間だと、あとは戸辺誠六段だけ、有名なタイトルを取ってないから、早く取ってほしいね。無理強いはしないけれど、戸辺さんには、できれば、振り飛車で勝ってほしい。
 最近、プロでは、振り飛車党から居飛車党に転向する人が多い。振り飛車が勝てなくなってきたみたいなの。でも、久保利明九段は、振り飛車で棋王と王将の2冠だったし、戸辺部さんには、できれば振り飛車でタイトル奪取してほしいけど、プロは勝ってなんぼから、無理強いはしません。

 天彦名人は、クラシック音楽が趣味、洋服もヨーロッパの、おれがよく知らないブランドを着こなすおしゃれで、将棋界では、「貴族 天彦」と呼ばれているんだけど、これからは、「貴族 天彦名人」ですね。

[URL]
佐藤天彦八段、将棋の新名人に 28歳、羽生名人破る
村瀬信也2016年5月31日23時23分

[URL]
--- ここから ---
村)佐藤天彦新名人の号外、天童ホテルの大盤解説会で配られました。約270人が訪れたそうです。
--- ここまで ---

 出身地の福岡市では、号外は出たんだろうか。
 深浦康市八段(当時)が、王位になったときや防衛したときは、長崎の佐世保では、号外が出たけど。

 あ、最後に大事なこと。
 佐藤天彦名人も、深浦康市九段も、九州出身だから、当然、情報省のスパイ。\(^O^)/
 佐藤天彦名人の師匠、中田功七段も福岡市出身で、おれ、コーヤン流三間飛車が決まって、居飛車穴熊を叩きつぶすときは、大好き。阿久津主税八段との将棋は、毎回、ほんと名勝負。
 でも、中田さん、負けるの。でもでも、それでも好き。
 感想戦で、阿久津さんが、最後に、これを指されたら、投了しようと思っていたなどと言い、そうか、それで勝ちかあなどと、中田さんが言ったりして、すごい勝負だったんだなあと思う。
 YouTubeなどを探すと、NHK杯での、この両者の戦いがあったりするよ。


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット