内容を全て解析・分析されるのは、Gmailだけじゃないよ。Googleだけでもない。FacebookもLineもAppleもMicrosoftも全部そうだよ。
2014-05-30


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
--- ここから ---
Gmailで送受信される内容はすべて分析されます:グーグル、利用規約に追加
[URL]
@wired_jpさんから
--- ここまで ---
というのをツイートしたら、びっくりするくらいたくさんリツートされた。

 ひょっとして、メールは勝手に分析されていることを知らない人がいっぱい
いたということ? ずいぶん前に、アメリカでは有名な訴訟があって、プライ
バシーの侵害だと騒ぎになった。
 Gmailだけじゃないよ。Google Driveだって、カレンダーやらなんやら
Googleのサービスは、全部、解析・分析されるよ。
 そして、これはGoogleだけじゃない。Facebookもそうだし、LineもAppleの
iCouldもMicrosoftのOne Driveも、営利企業にデータを渡すと、全部、解析・
分析されるよ。
 利用規約は大体そうなってる。
「お前らがやりとりしたり、アップロードしたものは、文章でも、メッセージ
でも、写真でも、動画でも、好きに使わせてもらうからね。タダで使わせてや
ってるんだから、それくらい当然だろう」
という具合。
 好き勝手に解析・分析できないんじゃ、ビッグデータは金のなる木だなんて、ICT業界、ネット業界が大騒ぎするわけないじゃん。

 その辺のことは、以下や関連も参照。
[URL]
Google(グーグル)は、Gmailの中身を読むことはビジネスとして当然と主張。要は、誘蛾灯に寄ってくる蛾と一緒。昆虫化したポストモダンだから、詐欺に引っかかりやすい連中だし。

[URL]
Google Driveの利用規約がヤバ過ぎる? だったら、他のサービスもだよ。

[URL]
Facebookの規約文書改定で、騒いどるわ。結局、カモリーマン扱いです。
から
--- ここから ---
 そういう理解力がない連中だから、タダで使わせてカモにしてるんだよ。そ
こがわからないなら、一生、カモられて終わり。哀れ、カモリーマン。

 FacebookもGoogleも、その他も似たようなもんで、根底の思想は、タダで使
わせてるのに、バカかお前ら。
 これだけのシステムを発展させ、維持するには、お前らの個人情報やら文章
やら写真やら、使えるもんは、なんでも勝手に使わせてもらうぞ、この野郎
という話でしょ。
 昔の人は、いいこと、言ってるよ。
 タダほど高いものはない。
--- ここまで ---

 さらにいえば、NSA(米国家安全保障局)の盗聴が話題になったように、全部、
盗聴、分析されてるよ。
 ネットは、PC, スマホ、タブレット、なんであろうが、アクセスしたら全部
記録され、行動を追跡され、アップロードしたものは好きに使われると思って
ないと。
 そして、時には、NSAのような諜報機関が盗聴していると思ってないと。
 NSAには、ネット企業はみんな基本的に協力姿勢だよ。

 さらにさらにいえば、いまやネットだけじゃなくて、監視カメラなどによっ
て、ネットにつながってないリアルでも、スマホのGPSで追跡され、駐車場に
車を入れたらナンバーを認識されて追跡され、人間は顔認証で追跡され、とい
う具合に、ずっと監視下におかれてるんだよ。
 ユーザにわからないようにソフトにやっているから、みんな気づいてないだ
け。
 映画「マトリックス」や「エネミー・オブ・アメリカ」の世界は、ほぼ現実。

[URL]
エネミー・オブ・アメリカ 特別版 [DVD]

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット