真空でも放射線でも死なないクマムシが、ヌマエラビルの挑戦を受けてピンチ!?
2014-01-28


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
--
 クリプトビオシスという状態になって、真空でも、放射線でも死なないし、
なんかかわらしいので、人気のクマムシ。
 ここでも断片的には、クマムシのネタやってたけど、今日は久々。
 ヌマエラビルというすごい挑戦者が登場して、チャンピオンのクマムシ危う
しというネタ。

[URL]
【 2014年1月27日 マイナス196℃にも耐えるヌマエラビル 】

[URL]
ヒルはクマムシよりも強いか
堀川大樹
クマムシ研究者、生命科学者

 堀川さんの本。
[URL]
クマムシ博士の「最強生物」学講座: 私が愛した生きものたち [単行本]
堀川 大樹 (著)

 「クマムシさん」というグッズもあるよ。
[URL]
クマムシさんの店

 クマムシから離れるけど、これも面白そうだな。
[URL]
宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議 (講談社現代新書) [新書]
吉田 たかよし (著)

 Kindle版。
[URL]
宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議 (講談社現代新書) [Kindle版]
吉田たかよし (著)

 これも面白そう。タイトルが、ハードボイルド小説みたいだ。
[URL]
死なないやつら (ブルーバックス) [新書]
長沼 毅 (著)

 次は、出たばかり。
[URL]
地球外生命――われわれは孤独か (岩波新書) [新書]
長沼 毅 (著), 井田 茂 (著)

 地球外生命とか、宇宙生物学といわれると、どきっとしちゃう。
 おれらは、おとめ座銀河団からやってきてるから。\(^O^)/
 おれがクマムシやら極限環境生物にに興味があるのは、情報省では、地球人
を改造して宇宙旅行をさせたいと思っているから。科学が未発達だから、おれ
ららおとめ座銀河団の生命体みたいに、宇宙を自由に飛び回れなくてかわいそ
うだもんね。
 これまでの成果? あるよ。これまで改造した成果は、仮面ライダーやサイ
ボーグ009やら、いっぱいあるよ。\(^O^)/

 昔、読んで、これは、面白かったよ。
[URL]
クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー) [単行本]
鈴木 忠 (著)
 次は、買ったかどうかはっきりしない。クマムシ自体は、飼ってないです。
[URL]
クマムシを飼うには―博物学から始めるクマムシ研究 [単行本]
鈴木 忠 (著), 森山 和道 (著)

 以前、書くと行って書いてなかった、いまは高校統合でなくなってしまった
福岡県立門司高校地学部時代のこと。
 部室に日経サイエンスがあって、真空でも、強い放射線でも死なない生物が
いるという記事があって、写真がすごくかっこよかった。もうね。巨大怪獣み
たいだったんだよ。
 実はそれがクマムシの写真だったんだけど、クマムシは忘れて、クリプトビ
オシスという現象のほうだけ、覚えていた。
 そして、上記「クマムシ?!―小さな怪物」を読んだとき、クマムシの写真が

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット