このコンピューター書(の売れ行き)がすごい2014年。ベスト10発表!
2014-01-16


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 このコンピューター書がすごい2014年。ベスト10発表!
というのがあったから、ツイートした。

[URL]
--- ここから ---
これ、売れた本のベスト10ですね。内容のベスト10でないことに要注意。
このコンピューター書がすごい2014年。ベスト10発表!
[URL]
--- ここまで ---

 これ、売れた本のベスト10であって、内容のベスト10でない。
 だから、
このコンピューター書(の売れ行き)がすごい2014年。ベスト10発表!
ではなく、
このコンピューター書(の売れ行き)がすごい2014年。ベスト10発表!
が正しい。
 内容がすごいとは思えない本がほとんど。もっと理論や基礎に近いところを
やってないと、目先の技術に振り回されるばかりなのに。
 長年の経験からすれば、先がない人、技術革新についていけない人は、結局、
基礎がちゃんとできてない人ばかり。もう技術者失格で、クビになったり、配
置転換されたりする。要は、リストラ。
 プログラミング言語なら表面上の文法より、その言語の設計思想や基本メカ
ニズムを理解すると長持ちする。よく使われるイディオムは、自分で手を動か
して何度も使って、体で覚えるのがいい。
 理論は、一度勉強しておくと長持ちする。技術の移り変わりはあっても、私
は、大学で習った理論で、変化の激しい、技術がめまぐるしく変わってしまっ
たこの業界で、40年くらい飯を食えてる。ありがたや、ありがたや。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット