韓国を襲った大規模なサイバー攻撃、銀行業務の一時ストップなど深刻な被害。不正コピーのWindowsを使っていた自業自得か
2013-03-24


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 韓国で、放送局や銀行がとまって、北朝鮮からのサイバー攻撃かと大騒ぎに
なった事件。
 日経ITProがまとめ記事を出している。
[URL]
韓国を襲った大規模なサイバー攻撃、銀行業務の一時ストップなど深刻な被害
 この中で特に、
[URL]
韓国の大規模サイバー攻撃は非正規Windowsサーバーのパッチ配布が原因
2013/03/21
片山 昌樹
は、注目だった。
 どうして、アンチウイルスソフト(ワクチンソフト)を配布してるサーバが、
簡単にやられたのかと思っていたら、この記事にあるように、韓国は、
不正コピーが蔓延しているからなんだね。
 記事のタイトルをみて、そういえば、以前も似たようなことあったなあと
思ったら、ちゃんと記事に、2003年に韓国で大被害を出したSQL Slammerのこと
が出ているね。
 あったあった、これこれと思った。

[URL]
MS Watch

2003/01/31
Re: マイクロソフト自身にもワーム攻撃受ける
と、
[URL]
MS Watch

2003/02/23
MSへのセキュリティホール訴訟

2003/02/05
MSのパッチ方式はもうダメ
で、SQL Slammer(SQLスラマー)のことを書いてますね。
 もう10年も経ったんだ。やだなあ。

 ま、今回の件は、泥棒が被害に遭ったんだから、自業自得だね。

 ばかー。国際政治、謀略の裏は、そんなもんやないぞ。
 実は、Windowsの不正利用を撲滅したいMS(Microsoft, マイクロソフト)が、
北朝鮮の仕業にみせて、中国経由でやった作戦だったりしてね。\(^O^)/
 中国は無関係って、韓国は発表してたよ。
 ばかー。そんなの嘘に決まっている。みんな裏ではつるんでるに決まってる。\(^O^)/
 でもって、ほんとの実行部隊は、MSから金をもらった情報省だったりしてね。
 じゃ、スイスにある、おれの秘密口座に大金が振り込まれてるな。\(^O^)/
 ゴルゴ13か、お前は。
 そのうち、ゴルゴ13で出るんじゃないか、この事件をネタにしたエピソー
ドが。
 ゴルゴは、どんな狙撃をするんだ?
 そりゃ、お前、銃職人のデイブに、愛用のM16を電子ネットワーク対応に改
造させるんだよ。
 それで、何を狙撃するん?
 毎秒10テラビットの超高速ネットワークを流れる、10テラバイトという
大量のパケットの中から、たった1つのパケットだけを狙撃するんだよ。
 なぜ、10テラ?
 10テラは、10の13乗や。
 こりゃ、また、うまいね。銃のゴルゴ13乗か。\(^O^)/
 狙撃対象の、たった1つのパケットって、何か特別なん?
 それはな、
 待て待て。おれに言わせてくれ。そのパケットは、神のパケットと呼ばれる
パケットなんよ。
 あれかあ。古くからバチカンに伝わる秘密になっていて、外部に漏れると世
界が終わってしまうという、あのパケットのことか。
 バチカンが秘密にした、ファティマの予言みたいなもんや。
 そう、そう。そして、きっと、こんな依頼があるんやないか。
「神のパケットが、バチカンから漏れるのをなんとか防いでくれ。このままで
は、10億人以上のカトリックの信者が、いや、全人類が滅んでしまう。頼む、
ゴル、いや、デューク東郷」。
「わかった。やってみよう」
 いいね、いいね。
 そして、ゴルゴと組んだ、サイコダイバーの九門鳳介が、神のパケットを盗

続きを読む


コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット