新・流通モンスター アマゾンその2、アマゾン、かんじきまで売ってる\(^O^)/
2012-12-02


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 アマゾン、なんと、かんじきまで売ってる\(^O^)/

[URL]
コンパル 雪国かんじき ワンタッチ式
コンパル

[URL]
週刊 東洋経済:新・流通モンスター アマゾン
で紹介した
[URL]
週刊 東洋経済 2012年 12/1号
を読んだら、ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラといった家電量販店
も、アマゾンにやられそうなのね。それは知らなかった。やられるのは、いま、
アマゾンと最終戦争を戦っている楽天だけと思っていた。\(^O^)/
 ゾゾタウンも、やられそうだし、デパートやスーパーやドラッグストアや、
あちこちでアマゾンにやられそうなのね。

 電子書籍は、戦わずして楽天の負けみたいな感じがあるよね。
 会社で、楽天は、Koboの端末(コボタッチ)をプレミアム会員に無料でばらま
いて、それがオークションで叩き売られていると聞いて、楽天の電子書籍、終
わったなと思ったけど、その話も、上記、週刊東洋経済の特集に出ていたね。

 デパートやスーパーもやられるかもしれないのね。だから、リアル店舗をも
つ強みを活かしてアマゾンに対抗しようとしている。

 ずいぶん昔に、経済評論家というかエコノミストというか、森永卓郎が、ネ
ットショッピングなんて流行らない、ティッシュなんてわざわざネットで買わ
ないでしょなどと、発言していて、おれは、こいつ、バカだと思ったが、やっ
ぱり、森永卓郎はバカだったね。
 それまでも、ネットショッピングは盛んになっていたが、送料無料になって
からの、影響はでかいよね。以前は、1500円以上なら無料。プレミアム会員な
ら無料だったけどね。上記の週刊東洋経済の特集を読むと、送料無料になって
から、各社、危機感が一気に高まったことがわかる。
 日用品まで、全部、アマゾンで揃う。いまのところ、アマゾンにないのは、
生鮮食料品だけでしょう。
 極端にいえば、ティッシュを頼んでも、翌日には送料無料で来る。お年寄り
や普段買い物に出歩けない人にも福音。しかも、競合店と遜色ない安い値段。
 アマゾンのコンピュータは、価格.comなどの価格比較サイトの値段をウォッ
チしていて、自動的に上位になるように最適化している話は、昔からあるけど、
実際、けっこう安い。家電関係は、ベスト3くらいには、入っていることが多
い。
 ぼくのところでも、実は、段ボールケースで売られている飲料は、ちょくち
ょくお買い上げがある。たとえば、
[URL]
メタボの救世主か。特保のコーラ「キリン メッツ コーラ」
で紹介した
[URL]
キリン メッツ コーラ 480ml×24本
メッツ
とかね。おれもこれで、買ったし。\(^O^)/
 翌日か、その次の日かには、もう、届いたもんね。
 あ、調べたら、先月は、
[URL]
[2CS] 爽健美茶 (2L×6本)×2箱
爽健美茶
参考価格:¥ 3,900
価格:¥ 1,776 (¥ 148 / 本)
OFF:¥ 2,124 (54%)

[URL]
[2CS] Sanpellegrino(サンペレグリノ) (500ml×24本)×2箱 [並行輸入品]
Sanpellegrino(サンペレグリノ)
のお買い上げありがとうございますがあった。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット