宿便詐欺、週刊ダイヤモンド: 飲む前に読む健康食品・サプリのウソホント
2012-11-28


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 NHKの「ためしてガッテン」で、腸にウンコがずっとこびりついているとい
う意味での宿便は存在しないと放送してたよ。
 えーっ、じゃ、世の中にあふれている宿便を解消するという薬やサプリや食
品は、全部、ウソやん。
 題して、宿便詐欺。\(^O^)/
 プチ断食も、ほとんど効果なし。
 題して、プチ断食詐欺。\(^O^)/

[URL]
--- ここから ---
あれ、びっくりした。宿便商売やってる奴ら、詐欺師だね。RT @SnakeHole:
RTされたつぶやきは「今週の「ためしてガッテン」の録画を観て驚愕。腸に残
ってる「宿便」つうのはウソだったんか。」
--- ここまで ---

[URL]
美やせ&腸までキレイ 出た!プチ断食大解剖

 面白そうなので、買って読んだ。
[URL]
週刊 ダイヤモンド 2012年 11/24号

[URL]
週刊ダイヤモンド11月24日号 11月19日 (月)発売
飲む前に読む健康食品・サプリのウソホント

 アマゾンの商品紹介をみればわかるが、タイトルは、「飲む前に読む健康食
品・サプリのウソホント」だが、内容は、健康食品・サプリのウソウソウソだ
ね。
 健康食品・サプリ業界のデタラメがよくまとまっている。
 美容や健康にいい、アンチエイジング、ひざの痛みにいい、頭がよくなるとか
いって、コラーゲン、ヒアルロン酸、コンドロイチン、グルコサミン、セサミン、
DHA/EPA、コエンザイムQ10とかいろいろあるけど、全部、気休め程度の効果しか
ないと断言しているといっていい。
 一番あるのは、プラセボ効果(プラシーボ効果)だろうね。

 コラーゲン、ヒアルロン酸とか、直接、患部に注射するならまだしも、口か
ら食べて、そんなに効くわけがないという、当たり前といえば当たり前のこと
が書いてあったが、それでも、すがっちゃうのよね、無知なカモは。そこが、
業者の狙い目。カモがいっぱいだもん。
 「皇潤(こうじゅん)」は、1400万本も売れたんでしょ。ほとんど、八千草
薫を使ったコマーシャルのイメージのよさと、買う奴の無知のおかげでしょう。
 サントリーは、セサミンを売っているが、これもゴマを食べるほうがコスト
パフォーマンスがいいと一刀両断してあった。^^;
 キリンの特保のコーラ「メッツ コーラ」も、効果は限定的と書いてあった。
 かくいうおれも、「メッツ コーラ」は、夏にがんがん飲んだ。
 メタボ治らず\(^O^)/
 でも、府中に工場があるサントリーが、ペプシコーラの特保「ペプシ スペ
シャル」を出したから、すぐ買って飲んだ。\(^O^)/
 お前もカモやん。
 ばかー。サントリーがラグビーのトップリーグで全勝なのは、おれが、ペプ
シを飲んでいるおかげや。\(^O^)/

 東日本大震災のとき、新宿御苑付近から、府中まで6時間半かかって歩いて
帰った影響で、左膝が痛くなって、ヒアルロン酸、コンドロイチン、グルコサ
ミンとか飲んだが、気休め。ちゃんとストレッチしたほうが効く。
 でも、プラセボ効果はあったかも。
 お前、ほんと、カモやね。
 はい、そうですね。\(^O^)/

 広告による、だましのテクニックもあれこれ出ている。これ、基本的に詐欺
師が大昔からやっていること。人の不安や無知につけ込んで、だますテクニッ
ク。
 サントリーも、燃焼系アミノ酸飲料で、物議を醸したが、最近だと、黒烏龍
茶でも、問題になったのね。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット